たいした金額ではなく、ほんの気持ち。。。。世間の相場では1、2万円くらいらしい。両親か、義理の両親なのか、どういう頻度で帰省してるのかとか状況によるから一概には言えないだろうけどなんとなくホッとした。
いつもはそのお年玉を入れる袋は、2、3枚入りで百円くらいのを使っていたが、本当に気持ち程度の金額なのでちょっと良い袋を奮発して郵便局で買ってみた。
大事なのは袋より中身だけど、外側だけでもしゃれてると何かいい感じしない?ごまかせるというか(笑)
子供の頃は親戚付き合いが濃かったからあちこちからもらうのが楽しみだった。大人になり、今度はお年玉をあげる立場になるんだろうけど、未婚、子なしの私にはその機会がほとんど無く過ごしてきた。
もし私にも家庭があれば距離はあってもイトコたちとの交流も続いていたかもしれないが、冠婚葬祭で会うのみでその子供たちの顔すらよくわからないのが実情。。。。
私はおひとり様で実家には両親だけだから気がねなく帰省できるけど、ご主人の実家に帰省しなきゃいけないとかだと大変だなぁと思う。それは受け入れる側も同じでご馳走を用意したりあれこれ準備したりで忙しくなる。
私だったら家族水入らずでゆっくり過ごしたいよ。もしダンナが帰省したければひとりで行ってもらいたい(笑)
それはおひとり様の発想で、お互いに両親がいて親戚付き合いがある中では実際には難しいことなんだよね。
本当にほんの気持ち程度の金額なのに、その袋を渡す時は父も母も神妙な顔で受取り、礼を言われるから照れくさくなる。
結婚して家庭を持つという人並みな親孝行は出来なかったけど、ひとりでいることは私が望んだこと、しあわせだよ。