超濃厚、台湾産の胡麻のお菓子

2019/12/24

日常

t f B! P L

海羽日光池袋店で豆菓子を買った時、もうひとつ胡麻のお菓子を買った。

ニンニク風味がたまらない、蒜香青豆に手が止まらなくなる

美味しいものは客が絶え間なく出入りする店で食べる、買う


何と読むのか「黒芝麻糖」
見た目が胡麻だから味の予想はつくし、包みの後ろを見たら

材料がほとんど自然のものでなんとなく安心する(こだわりがあるわけではないが)

持つとすごく軽いけど手で割ろうとすると簡単にはいかず、2個ごとにしか割れなかった。

かじると、結構固い。想像した通り「おこし」を食べた時の食感、

それをかみ砕いていくと、胡麻の風味が口いっぱいに広がる。

すんごく濃い、

の~こ~

うま~い。

口の中が胡麻でいっぱい、とにかくいっぱい。炒り胡麻を袋ごと口の中にがーっとめいっぱいいれた感じ。香ばしくて甘くて(でも控え目な甘さ)超うまい!

じっくり見ると黒胡麻を炒って??水あめのようなもので固めた感じだけど、その水あめは必要最小限しか使われてないのか手に持った時ベタついたり、歯にくっつく感じはしない。

でもしっかり固めてあるから、ホロホロとは崩れず、かみ砕かないといけないから歯の悪い人は難しいかも。サイコロくらいの大きさに切ってあったら大丈夫だと思うけど。

「おこし」にも胡麻味のはあるけど、比較にならないほど濃厚。ほんと濃厚。それ以外どう表現していいかわからないくらい濃厚。

シンプルだけどすごく美味しい。

これも手が止まらなくなりそう。


このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ