かつやの熱々豚汁がうまい

2019/12/03

日常

t f B! P L

予想外にクリニックで時間かかり、プールの後にカットに行ったりしてお昼を食べるのが午後3時頃になってしまった。

もうお腹がすき過ぎて、こういう時はやっぱりかつやのかつ丼をがっつり食べたくなる。

お店に入ってかつ丼の梅をオーダー、これだけでいいやと思ったが、待ってるうちに豚汁も食べたくなって

かつ丼を運んできたお姉さんに追加でお願いした。(いつもは一緒にオーダーするのだが)

その豚汁が超熱々で今まで食べた中でいちばん美味しかった!
写真では熱々さが伝わらないのが残念

丸見えの厨房から私の席まで3mも離れていないから、豚汁を鍋からお椀に入れて運んでくるまで30秒とかかっていないから当然だよね。

いつもの豚汁がぬるいというわけではないが、かつ丼の出来上がりに合わせ、豚汁をお椀に入れてスタンバイしてる時間がない分、熱いわけで、

次からはこのタイミングの注文にしようと思った。

寒くなってくるとこういう熱々の汁物、具だくさんの汁物が体も温まってすごく美味しくて、毎朝でも食べたいと思う。

豚汁の具と言えば、まず豚肉、人参、じゃがいも(か、里芋)、こんにゃく、大根、ゴボウ、ネギ、あたりが一般的で玉ねぎとかキャベツとか白菜とか入れてもいいし、その中で自分で作るとしたらゴボウははずせない野菜のひとつだ。
なのに、じゃがいもの皮をむいたり、白菜の葉をはがして刻んだりするのは何ともないけど、ゴボウの皮をむいたりささがきにしたりするのがたまらなく面倒でやる気が出ない。。。。

まずゴボウを1本買うことからしてためらってしまう。一度に1本は多いし、半分残すと結局使わずに木の枝みたいに干からびさせてダメにしてしまうのがオチだから。

ゴボウの皮を包丁の背でこそげ落とすにしてもシンクが小さいから散らばるしなぁ。。。とかいろいろ理由をつけて止めてしまう。

かつやの豚汁にゴボウが入っていたかどうかはハッキリしないけど、でも美味しい!

おそらく豚汁の具がパックになってるのと水と味噌を店内で合わせているだけじゃないかと思うが、野菜の食感も風味もそういうパック入りになっているとは思えないくらい美味しくて、
そのパック販売してくれないかな、と真剣に思ってる(笑)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ