お気に入りのカットサロン「じくう」

2019/12/02

お気に入り

t f B! P L

長く通った美容室へ行くのを止め、節約も兼ね千円カットに変えたのが約一年前だった。以来半年間くらいは前のカットの名残があってか千円カットでもそれなりにまとまっていたのだが、

半年くらい経つと、髪の毛がはねてまとまらずどうしようもなくなってきた。そんな時、たまたま美容室で配っていた割引のチラシをもらって3回ほど通ってみたが、ここでも思うような仕上がりにならず、値段も高いし、何かと言えばオプションで加算されてしまう料金体系も嫌だった。

定価のサービスがお得になるのではなく、2,160円分のサービスしか受けられない

やっぱり普通の美容室に戻るしかないのかなと迷ったが、根気よくネットで検索、今までに聞いたことのないサロンを見つけた。「じくう」という日本橋にあるカット専門店だった(都内にいくつか店舗がある、中野坂上、西新宿、浜松町)

じくうのポイントカード
ある程度ネットで情報収集はして行ったが、最初はすごく緊張した。「理容室」なのか「美容室」なのかハッキリしなかったし、場所柄もあってか男性客しかいないんじゃないかと思ったし、以前上野の低価格サロンに入ろうとして断られたこともあったからだ(じくうにはこれまで3回行ったが、一度も女性客は見ていない)

何でも最初は勇気がいる。美容師(理容師)さんが男性というのはわかっていたから、断られるとしたらドアを開けたこの瞬間だなと押して入ると「いらっしゃいませ」と言われ、あ女性でもいいんだ、とホッとする。

店舗はビルの2階でそんなに広くはないけど、余計なものはなくシンプルできれいで清潔感がある。客と美容師(理容師)さんの会話がないからシ~ンとしている。私の前に3人先客がいたのでやや待たされた。

その間、どうオーダーすればいいのかなとあれこれ考えていた。普通の美容室ならあれこれと自由に言えるが、こういう限られた時間でカットする店ではどこまで言っていいものかすごく悩む。一気に希望を言ってしまうと若造の時のように不快な思いをするかもしれないし。。。。ちょっとずつ言っていくことにした。

普通の美容室でも千円カットでも初めて行く時は勇気がいる

3回通って思うのは、この料金(1,300円)でこの仕上がりなら十分納得できるということだ。

限られた時間しかかけられないはずなのに、普通の美容室と変わらず落ち着いた手さばきでやってくれることに感心する。オバでも女性だからかもしれないが、カットした髪の毛が顔にかからないよう気を配ってやってくれているのがわかるし、カットした後は丁寧に髪の毛を払ってくれる。

一般的に千円カットといわれる低価格サロンのカット時間は10分間くらいだけど、「じくう」は15分はかけてくれてる気がする。やっつけでカットされちゃったな、という感じは全然しない、上手だ。

まだお店のシ~ンとした空気に慣れないけど、ホントは誰にも教えたくないくらいに気に入っている。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ