たまたま見た部屋が気に入ったからと、突然引っ越しを決めた友人。聞いた時はもう契約も済んで止める間もなかった。
初めて耳にする駅名で、でもすごく遠そうなのはなんとなくわかった。
引っ越しに立ち会い「遊びに来てね」とは言われたものの、おそらく日帰り旅行くらいの遠そうな印象のその街へ行く気にはなれなかった。
近くに住んではいても頻繁に会ってるわけではなかったが、近くにいるというだけで安心感があったし、お互い時間が合う時は当日でもこれから会おうか、ということも出来たけどそれはもう出来なくなった。
引っ越し後は友人が都内まで出てきて会う、というパターンになった。
でもいつもそれでは申し訳ないので先週友人から会わない?という誘いがあった時に重い腰を上げ、そっちへ行ってみることにした。
路線図を見て初めてその駅を確認した。
京王線の終点「橋本駅」。新宿駅から順に駅を追っていくと、到着までなんと駅の多いこと。。。。
これまで京王線はほとんど乗ったことがない、明大前まで一、二度、府中に一度行ったっきりだ。
各停とか準急とか快速とか何やら種類がいっぱいあって複雑そう。。。遠足に行くような心構えで事前にいろいろと調べた。
行くよ~ん! |
何番線の何時発の何時到着という予定が初っ端から崩れた(苦笑)
それまでは遠くても1本だし土曜日の朝だし座って行けるだろうと予想していたが、そういう状況なので高尾行の各停しかなく、最後まで立っていく覚悟でとりあえず一番早く発車する電車に乗り込んだ。
運よく次の笹塚駅で私の前の座席の人が降り座ることが出来た。で、次にどの駅でどの電車に乗れば良いのか検索する。ダイヤが乱れている時だからこそ間違えたら取り返しがつかなくなる。。。と緊張していたせいかあまり長く感じずに調布駅に到着。
そこで乗り換え、橋本駅まで行けると思いきや、次に来る電車は途中の京王多摩センター駅までだった。
こういう時は待たずに、とにかく来る電車に乗ったほうが良いと判断した。乗り換えの乗客の数はぐっと減り、余裕で座れた。
あと一回乗り換えすれば橋本駅に着くという安心感からやっと窓の外の景色を見る余裕も出てきた。
都内のターミナル駅を出て郊外に向かっていく風景はマンションや家が立ち並び、どの路線であっても似たようなものだと思ってたが、何て表現していいかわからないけどきれいだと思った。
多摩川も渡った、おお、これが多摩川!人生初(笑)
そして京王多摩センター駅で最後の乗り換え。ここまで来ればもう大丈夫。
ダイヤが乱れていたのに間違えずよく来れたものだとほっとした。
橋本駅の改札には友人がすでに待っていてくれた。
予想より駅は広くて新しい。で、やっぱりきれいだ。
通路を歩いて駅構内を出たら目の前に広々とした空間が!
駅を出て目の前に広がる風景 |
「mewe」を背にして |
豊洲は巨大すぎるが、橋本駅は駅周辺に商業施設がいい感じで集中している。
ぱっと見、都内にある店はおそらく全部ありそう、それくらい充実している。
そんなに遠いなんてきっと不便なんだろうな、、、という予想が覆された瞬間だった。