都心からは離れるけど、住んでもいいかなと思えた街

2020/01/12

日常

t f B! P L

友人の住むマンションまで徒歩約7、8分くらいかな。そのくらい歩くと戸建てもチラホラ見えてくる。

橋本駅出口の右側には「ミウィ」という商業ビルがあり、地下にはスーパーが入ってるから買い物はそこで済ませられる。
左奥にはイオンがあったし、友人のマンション裏手にはイトーヨーカドーもあった。
入口がパルテノン神殿のようなゴージャスなデザインの建物だ。

で、マンション前には以前は高校があり(まだ一部残っているが)畑が広がり木々が生い茂り緑で覆われていたらしいのだが、一週間ばかり留守にしていたら更地になっていたそうだ。

で、そこは広場になるんだそうだ。

というのも橋本駅は将来リニアが止まる駅となったため、これから一層開発が進み、それに伴いすでに家賃も上がりつつあるらしい。


何気に見たマンションがすぐにも引っ越すほど気に入ったのかを探るべく、さっそくお宅拝見!(笑)

部屋の間取りや広さを見て、ああなるほどねと思った。友人は家財道具が多いためおひとり様にもかかわらず、1Kや1Rでは無理。
ここは2LDKでかなり広い、そこにこだわりの家具やインテリアを配置し過ごすのが彼女の癒し、生きがいなんだよね。
以前と変わらず部屋の隅々まで手を抜かず飾り付け、チリひとつなくきれいに掃除してある。

前の住居も広さはあったのだが1Fで湿気があり、冬は寒くて冷え性の彼女には辛く、どうしようかなと考えていた時にこのマンションを見たわけだ。

都内を離れ郊外へ行くことは迷ったらしいが、橋本駅がきれいで便利なこと、マンションが広くて日当たりが良いこと。橋本駅は始発なため並べば座れることから引っ越しを決めたらしい。

この目でそれを見てやっと理解できたよ。

とは言ってもやはり都内までは遠く、通勤時間は長く、座れないとツライみたいだ。ただフリーで仕事をしているのでラッシュ時の通勤というのはそう多くないので、広さ、ゆとりの方を選んだのだろう。

じゃあ、不満は何もないの?

生活するのに何ら不便はないが、デパートがないのが寂しいと言っていた。物にこだわりのある人なのでそういうのをフラっと見に立ち寄る楽しみがないからだろう。
それとガスがプロパンだと言っていた。ガス代が高いのかな?聞くのを忘れてしまったけど。

総合的には友人は満足なのだ。私もこの街なら、郊外に住むとしたら橋本はいいなと思った。
ただ週5日で働いている身としてはここから通勤するのはキツイ、無理だ。
定年になって週3日とかもしくは時短とか、あるいは橋本駅近辺に仕事を見つけるとかじゃないと。。。無理だ。


このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ