ちょっと遅くなったけど初詣

2020/01/14

日常

t f B! P L

遅くなってしまったけど日曜日の朝、摩利支天へお参りに向かった。

JR御徒町駅で下車、北口改札駅を出て左側に出ると、吉池ビル前に鮭がいる。
けっこうリアル
渋谷のハチ公前と同じくらい吉池の鮭前という待ち合わせ場所として流行らせたい(笑)

摩利支天までの経路は「アメ横通り」ではなく、この1本左側にある路地を入っていくとすぐに見える、
横断歩道の先がアメ横通り
正面の突き当りがそれだ。
両側には鮨屋があって昼近くは行列になっている
正面突き当りのこの二木の菓子の上が摩利支天
階段を上る途中で

中でお参りを済ませおみくじを引く
英語版のおみくじもある
財布に百円玉があって良かった。
こんなに看板に囲まれたお寺もそう無いよね
お賽銭もこれも風情はなくなるだろうけど私はスマホ決済のPaypayになってもいいと思う。
QRコードを読み込んで、あげるお賽銭の金額を入力して支払う。
第四十八番 小吉
ま、凶じゃなかったから良しとしよう。
おみくじは定められた「結びどころ」に結んできた。
おみくじは凶や大凶が出た時に、厄除けの意味で結んでくるそうで、

大吉が出た時などは結ばずに持ち帰って繰り返し読んだり、財布の中に入れておいてもいいのだとか。
知らなかった。。。次からはそうしよう。

「力の亥」もお参り

このお寺の守護神はイノシシの背に乗った勝利の神様だ。
見るからに勇ましいイノシシ
次に上野松坂屋に向かい屋上の「靏護(かくご)稲荷神社」にお参りする。
私の前に社員と思われる人がお参りしてた。

エレベーターで8階まで上がって、右に進んで突き当りのドアを開けると神社がある。

もし上野松坂屋に行くことがあって、ふと思い出したら是非行ってみてね。

☆訪問ありがとうございます。 応援クリック頂けるとうれしいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ