新型肺炎、人混みをできるだけ避けるしかない

2020/01/26

日常

t f B! P L

昨日の朝、プールに向かう途中、空はどんよりでやや寒い。

少し早かったのでいつもの食堂でお茶


近くのどこかの部屋からおば様方のにぎやかな声が響いてくる。

ボランティアやら何かのサークルで集まってると思われるが、女性はいくつになってもおしゃべりが好きだよね。

こういう集まりが楽しみだったり、ストレス解消だったりして、だから孤独にもなりにくいし男性よりも長生きなのが納得できる。

寒いにもかかわらず、プールはおば様方でいっぱいだった。

自由きままに動くおば様をよけながら泳ぎまくった。



いつもならプールの後はプラプラするのだが、新型肺炎が怖いので人の多い場所は避けることにした。

あの台湾産の豆菓子を買いたかったのだが、場所柄行かない方がいいと判断した。

それにしても新型肺炎は恐ろしい。

中国の感染者がどのくらいいるのかという真実がわからないこと、

その治療にあたっている医療関係者までが亡くなっていること

ひと昔前と違って中国からの来日者数が格段に多くなってること、

を考えるとほんと恐ろしい。

特にSARSが流行った頃とは比較にならないほどの中国からの旅行者は増えている。こんなに悠長に構えていていいのだろうか?と思ってしまう。

とにかく人混みは避け、出歩かないこと、手洗いを忘れずにすることくらいしか出来ない。

一番困るのは朝夕の通勤時だ。混雑した車内では密着は避けられないし、くしゃみなんてされようものなら大変だ。

神経質すぎるくらいでちょうど良いんじゃないだろうか?

とりあえず、お互いのため、みんなマスクしよう!

☆訪問ありがとうございます。 応援クリック頂けるとうれしいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ