新型肺炎で次々と自粛の様相

2020/02/22

日常

t f B! P L

水着のスペアがなくなってしまったので重い腰を上げ、デサントのセールに行ってみることにした。

午前午後の部に分かれているのでプールへも行きたい私としては時間のやりくりがうまくいかない。

たぶん一年以上デサントのセールには行ってないが、朝イチで行くと長蛇の列で並ばざるを得ない状況は変わってないと思われるので午前の部終了間際に行くのがベスト。
でもそのタイミングでは目ぼしい商品はほとんど無くなっている。

セールに行ってから泳ぐか、泳いでからセールへ行くか、迷いつつ、予定より早めに行ってみることにした。

なぜなら新型肺炎の影響で中止になってる可能性もあったから。
週末なのに人がいない、これも新型肺炎の影響?

この写真を左手に進み、階段を下りて左に曲がるとセール会場、という位置から身を乗り出して左側を見ると、

会場ドア前に3人ほどスタッフがいてプラカードも持っていた。張り紙も見えたし、ドアも閉まっていた。

やっぱりね。。。。名の通った会社としては賢明な対処だ。

そのまま直進して道路を渡りJR水道橋駅を目指して歩く。
撮った自分がびっくり!絵葉書みたい

左側に東京ドームを見ながら歩いていると同じ敷地内にある会場ではアパレル(たぶん)会社のセールでたくさんの人が並んでいるのが見えた。

セール案内やら会場費やらを考えると中止するのは難しいのかも。まして3月決算前で売り上げも上げたいだろうし。



結局いつもと同じ時間にプールへ飛び込んだ。

プールには肺炎の影響などものともせず、いつも通りおば様方でにぎわっていた。

でも、5月連休に予定していた旅行をキャンセルしていたという会話を小耳に挟んだのでそれなりに気にはしているみたいだ。

元気そうに見えても持病のない人はいないだろうから、もしも、と考えるとやっぱり怖いだろうし、万一そうなってしまったら後悔先に立たずだからね。

朝の通勤電車も週半ばくらいから、空くとまではいかないけど、少し人の混み具合がゆるくなってる気がする。
感染を避けるため時差出勤ができるんだろうな、いいなぁ、ウチの職場もそうして欲しい。

拡大を防ぐには人の集まり、密室になる空間を避けなきゃいけないから、終息が見えるまでは、大なり小なりイベントは中止にせざるを得ない。

人が集まらない→お金が動かない→最終的には個々にみんなに影響してくる。

デサントのセールの中止は予感はしたものの、電話とかで確認しなかった私が悪いんだけど、
帰宅後HPを見たら発表になったのが20日付で「自粛する方針」という表現で、中止とは書いてなかった。
出来ればわかりやすく、22、23日のセールは中止と書いて欲しかったな。

新型肺炎の終息が見えるまで、もしどこかへ行く場合にはムダ足にならないよう確認しなきゃね。





☆訪問ありがとうございます。 応援クリック頂けるとうれしいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ