予防が重要と言われても、マスクも消毒液等もまったく手に入らずで困っている。
電車内で隣の人がマスクをせず咳をしたとかで緊急通報ボタンを押したなんてやりすぎでしょ!とは思うものの、不安になる気持ちはわかる。
マスクはフル生産されているんだろうけどいつになったら買えるんだろう?
マスクを増産するにしても設備等の設置が必要で政府は補助金を出してるらしいけど、新型肺炎が落ち着いた後のことを考えるとホイホイとその話に乗るわけにもいかないだろうなあ。
今朝の電車もいつもよりちょっと空間があった、でも空いてるというほどではない。夕方の混雑はいつもと同じだし。
でも時差出勤出来る人にはそうしてもらって、在宅勤務に出来る企業はどんどんそうしてもらいたい。
マスクは病院や医療関係者優先というのもよくわかるし、もし介護施設等で新型肺炎が発生したらそれこそ大変だもの。業務に携わる人には十分予防して気をつけて欲しい。
今週末のイトキンのセールも中止になったね。そのお知らせの日付が25日だったからギリギリの判断だったんだろうな。
自社ビル内でのセールならともかく会場を押さえいればそのキャンセル料もかかってしまうだろうし。決算に向けての売り上げどころか費用発生で踏んだり蹴ったりだよね。
ああ早く終息して欲しい。
◇
毎日読んでる勝間さんのメール。
塾生の紹介コラムで起業した理由のひとつに「婚期を逃した」という一文があった。仕事が忙しく結婚に至る出会いがなかったという意味だろうけど、今どき「婚期を逃す」っていう表現は死語じゃないの?
結婚はいつだって出来る、相手がいれば。
出会いはあったのに相手とのタイミングが合わず、その機会を逃した。家庭や家族の事情で結婚したい時にそうは出来なかった。というのはあるかもしれないけど、若い時に結婚しなかったことを「婚期を逃す」なんて、それ以降は結婚じゃないみたいな言い方、おかしくない?
ただ子供を産むにはリミットがある。
でもそれだけが結婚ではないでしょ?「行き遅れ」という失礼な表現もあるよね。結婚するのに「遅い」はないよ。
なんでさあ、女性だけ逃すとか遅れるとか言われなきゃいけないんだろう?
ウチの田舎では「婚期を逃す」も「行き遅れ」も面と向かっては言われないものの陰では普通に語られている。こういう人たちにはどうしたって通じない。順序通りに行けば私より先にいなくなるんだから、言わせておけ、と思うしかない。
私は結婚には向かず、ひとりでいるのが好きだから、逃したわけでも遅れたわけでもない。でも、誰かと一緒に生きていきたいなら年齢とか関係なくいつでも結婚すればいい、何度でも、と思ってる。