新型肺炎、政府には少しでも不安が減るような対応を

2020/02/28

言いたいこと

t f B! P L

どこへ行ってもマスクも消毒液も見当たらない。品薄とかではなく、無いんだもの。

いつになったら普通に買えるようになるんだろう?

買えたらそれだけでも多少不安は減るのに。。。。

店舗をこまめにチェックするにしても限界があるし、だからといってバカ高い送料は払いたくないし。
ほんと困る。

それにしても昨日突然に来週から全国の小中高校を一斉に休みにするという発表には驚いた。

これで新型肺炎を封じ込められるのだろうか?

感染力は強くない、死亡率も高くはないと言われつつも、不安に思うのは罹患してから亡くなるまでが早いからだ。

それに新型肺炎は対処療法だけで治療法はない。

だから感染したかも?と思ったら、早く検査を受けたいと思うのが人の心理。

でも実際にはすぐに検査を受けることは出来ず、窓口も対応も統一されていない、

しかもその検査の精度が高くないらしい。

早期治療で重症化させないことが重要なのに、

実際にはかなり症状が重くなってからじゃないと保健所で検査も受けられず、入院もできないんだと思う。

こうあって欲しいとは思っても、現実には出来ることと出来ないことがあるわけで、

それなら政府にも中居くんの会見のように分かりやすくお役所言葉ではなく、みんなの不安が少しでも減るような対応して欲しい。

衛生観念の高い、医療技術の高い日本では中国のようにはならないとどこかで思っていたけど、このままだと二の舞を演じるような気がしてならない。

学校だけでなく高齢者や病気で免疫力、体力の落ちてる人は罹患した場合、より重症化の可能性が高いから介護施設や病院等の見舞客も原則禁止し、

残念だけれど人の集まるイベントは中止して、入出国も厳しく制限すべきだと思う。

やっぱり私は田舎の老親のことが気がかり。田舎は都会とは状況も異なるだろうから、体調が悪く検査を希望する人には受けさせて欲しいし、早めの治療をしてもらいたい。

この一ヶ月が勝負かもしれない。

もし新型肺炎にかかって治療して治っても肺はダメージをうけるらしいよ。

だから子供たちよ、休校でも外出は控え大人しくしてなきゃダメだよ。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ