最近はちょっと高くなって買えなかった、予算は200円くらいまでなので。
ねっとり甘い「紅はるか」うまーい!
半分はお茶で、シナモンをかけた残り半分はコーヒーで、
好きなものを美味しい~、と食べられるのは幸せ!健康に感謝。
◇
新型肺炎の影響で薬局でマスクが買えなくなった時、私の手元には個別包装された使い捨てマスクが12、3枚程度しかなかった。
こうなる直前に数年前に買った使いかけのマスクをひと箱、約30枚を古そうだしと捨てたばかりで、あ~しまった。。。と思ったが時すでに遅し。。。。
新型肺炎がいつまで続くのか、マスクが店頭に並ぶのはいつなのか、もし両親が使うマスクが無くなったら、この手元のマスクも送らなきゃ、とかいろいろと頭に浮かび、どうしようかと頭を抱えてしまった。
でも落ち着いて考えてみると、マスクは予防にはならないと言われているし(風邪の場合であっても)、
必要になるのは咳とかして周囲に不安、不快感を与えないようにするためだと思った時「マスクは基本つけない」と決めた。
そのためには、まずいつも以上に喉の乾燥に気をつけることにした(口を開けて寝ているのか、痛みの原因になり以前は頻繁に耳鼻科に通っていた)。
寝る前にテープをしっかり貼って、ちょっと痛いかなと思った時は龍角散をひと匙放り込んだ。
帰宅後は手洗いを忘れず、会社での出勤時、プールの入り口、スーパーやその他の施設で、置いてあれば必ず消毒液で手を消毒、
体力を落とさないよう食事をきっちりがつり三食、もちろん密室、密集した場所は避けるようにしている。
咳が出ないので毎日の通勤時の車内ではマスクはつけない、たまに乾燥していて咳が出そうな時は不快感を与えないようマスクをつける。
これまで一、二度くらいあったかな。それと誰かと長めにしゃべる時、たとえば楽天モバイルに説明を聞きにいった時とか。向かい合ってしゃべるから、お互い様っていうことで。
それくらい使用頻度が少ないので今のところは一枚で間に合ってる。
口紅やファンデがついたら帰宅後、マスクは手洗いすれば翌朝までは乾くから再利用、それと新品のと2枚携行している。
マスク不足はまだまだ続くだろうから、使い捨てマスクと言えど無駄にせず、必要とされてるところに優先的に回るようにしないとね。
体を鍛えているアスリートでも風邪をひくときはひくわけで、もし感染したら症状が出なければわからないし、でも熱とか出たら休む以外ないかと思う。
職場に黙って海外旅行行って感染、出勤したりとか、熱が出ても数日間働いていたりとか、そういうのダメだよね。
ウィルスを運ぶのは人だから、こういう状況なんだから通常より疑って休まないと。今は大変でも出来るだけ早く終息させた方が経済的なダメージも少ないと思うし。
駅の改札前にエアーシャワーみたいなのがあればいいのにね、ば~っと殺菌エアーでウイルスとか落としてくれて、もし熱とかあったら「乗車できません」みたいな、遅延証明書ならぬ、「出社禁止証明書」みたいなのがあればいいのにと思うよ(笑)