あれから2週間、まだ楽天UN-LIMITに申し込みを迷ってる理由

2020/03/19

スマホ

t f B! P L

楽天モバイルUN-LIMITの一年間無料、300万人キャンペーンが発表された直後は、店舗に聞きに行っても「こちらでもよくわかりません」的な対応だったが、

おおよそのことはわかった。

・SIMと端末セットじゃないと使えない
・楽天miniをフルキーボードで入力しようとすると相当厳しい
・楽天miniはeSIMなので(現状)他では転用できない。
・店舗で操作等のは聞けない、教えてくれない。

で、直後はネットの申し込み画面がSIMのみでも買える印象だったが、その後セットで購入する画面に変わり(入力してないのでわからないが)、

楽天miniの在庫残数が表示されるようになって、予想よりその減り方が遅いので、まだいいか?と様子見中。

端末をどっちにするかまだ迷っている。

実用的なのは普通の大きさのスマホだ。

なんだけど、今より大きいスマホを2台持ち歩く意味はあるんだろうか?田舎では楽天モバイルは繋がらないからそれ1台には出来ないし。ならば小型の楽天miniをルーター代わり、スマホ決済用として使った方がいいとは思うのだが、

楽天miniは小型ゆえ、バッテリーが持たないらしく、急速充電が出来ないし、まあそれは良しとしても、使っているうちに予想より早くバッテリーが劣化していったら悲惨だ。

小さな画面で文字入力も厳しいし、私も老眼になってきているし。。。。でも、今後一年間で楽天モバイルの通信状況が格段に良くなるとは考えにくいので、端末にお金はかけたくない。

なので、迷いをふりきるため別の大きな店舗にまた行ってみた。

とりあえず楽天miniを手に取ってみる、わかってるけど小さい。

落としたらパリンといきそう。店員さんにフルキーボードを表示してもらったら、前回のとは違って、これならまあ出来るかなという気がした。

バッテリー交換したらいくらくらい?と聞いたら5、6千円くらいとのこと。

これと言って新しい情報は特になかったけど、

店舗を変えて聞きにいっても、印象として他のキャリアと違って何かあっても店舗での対応というのは基本無いと感じた。

そう、楽天モバイルのサポートにはほぼ何も望めないかも、という不安も迷わせる一因

端末ならメーカーへ、バッテリー交換もメーカーへという感じで、結局は時間がかかるってことだろう。

仮に有料でサポートに入ったとしてもその不安はぬぐえない。

三大キャリアのようにとりあえず店舗に飛び込めばなんとかなるというワケにはいかない。

格安SIM通信会社からキャリアなればその点は改善されていくのかもしれないが、今は通信網を広げ安定させていくことが第一だろうから当分の間は望めないだろうな。

Appleを意識してか店舗内は端末以外ほとんど何もなく(数も少ないし)スッキリしすぎて、つまらたなかった。ケースとかフィルムとかもまだ置いてなかったし。

でも、早い、安い、手厚いと、三拍子そろうこともないのが現実だから。

う~ん、迷うな。。。。

☆訪問ありがとうございます。 応援クリック頂けるとうれしいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ