後頭部にハゲが5つ出来ていた

2020/03/27

日常

t f B! P L

休んでも良かったが、今日も午前中は出勤した。昼過ぎには切り上げて、スーパーに食料品を調達に行くつもりでいたが、

ふと「じくう」のツイッターを見たら週末は臨時休業になるとのこと、そろそろカットに行くタイミングだったので、先にじくうに行くことにした。

そういう駆け込みの先客が4人いた。美容師さんはいつものことかもしれないけどお昼も食べられない忙しさのようだ。

なんかタイミングの悪い時に来ちゃったなーと思いつつ、私の番になり「伸びた分だけ」と常連のような口調でオーダーをする。

そろそろカットも終わりに近づいた頃、美容師さんが髪を梳かしながら「あれ、あの、これ知ってます?」と聞いてきた。

あっ、ハゲのことか、オバでも女性だから気を使ってその単語は言わないのね。

「ハゲですよね?1円玉くらいのが1個でしょ」と言ったら

頭にハゲが出来てるらしい

「いや5個ありますよ」

えーーーーーっ、5個!!!

ここに来る前の美容室でハゲがあると指摘されて知ってはいたけど、いつのまにそんな数に増えたの。。。。

「オレもびっくりですよ、前に来た時は無かったはずだけど」

「・・・・・・」

5個と聞いて即座に反応が出来ず、

「どんな感じにできてるんですか?」と聞いたら

「ちょうど5本指みたいに並んでますよ」と、

で、後ろから鏡をあててそのハゲを前の鏡に映して見せてくれたのだが(メガネなしで、ハッキリとは見えなかったが)

1円玉が5つ点々と並んでいるのではなく、丸が繋がった状態、だんごみたいに連結して横に並んでハゲている、ショーゲキ映像だった。




ハゲを放置すると不毛になると教えてもらっていたので、もうスーパーどころではなく、皮膚科が開いてるのを確認して飛び込んだ。

茗荷谷のあの丸い医師のところへ、2、3年ぶりくらいに。

カルテを見て、また皮膚のトラブルかと思い込んでいたみたいで、イヤ違うんです、後頭部にハゲが見つかって、と言ったら

「あら、そう、じゃあ見せて」と私の後ろに回り、「あーあるわね、1、2、3・・・」やっぱり5個だった。

医師によれば、こういうハゲが出来る原因はハッキリとはわかってないが、免疫の過剰反応も一因らしい、

で、ステロイド剤を出すのでそれを朝晩塗って様子を見ましょう、で、もし、ニキビみたいな痛い発疹が出たら副作用なので止めて下さいね、と。
ステロイド剤
帰宅後、指先の感触でハゲてるところがわかるのか触ってみたが全然わからない。自分では見えない後頭部のハゲにどうやって薬を塗ればいいの。。。。







☆訪問ありがとうございます。 応援クリック頂けるとうれしいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ