楽天モバイル「UN-LIMIT」、SIMと端末セットじゃないと申し込めない?

2020/03/06

スマホ

t f B! P L

データ使い放題の楽天アンリミット申し込みにほぼ気持ちは傾いているものの、まだスッキリしないことがいくつかある。

1.楽天miniの現物を見てい見たい
2.申し込みはSIMのみでも出来るのか?
3.SIMのみで申し込むとして開通後、店舗で端末を買ってもOKか?
3.楽天で買った端末なら設定とかわからなくなったら店舗で聞けるのか?
4.端末の補償サービス料金

ヤマダ電機でもビックカメラでも聞いてしまったので、後は店舗で聞くしかない。店舗なら発売前の楽天miniが置いてあるかもしれないとのことだったので。

そしていろいろと予想外のことがわかってきた。

(以下基礎知識のない私が聞いたことで、しかも聞いた端から忘れていくという年齢的な症状もあるので、正しいかどうかの確証はないのでその点ご了承下さい)

夕方店舗に行ってみたらお客さんの姿はなく、すぐに若い男性スタッフが対応してくれた。

しかし、サクッと話しが進まないクセのある苦手なタイプだった。

私の質問に対しその意図を察して、それに付随する情報もあれこれ教えてはくれない。聞いて、答えたら終わり。。。。という感じ。こっちもある程度調べてきたんですよ的な体を出さないと軽くあしらわれてしまう。

だからと言ってせっかく来たのにスッキリしないまま帰るわけにはいかないので

1.楽天miniの現物を見てみたい
 単純にそのサイズを実際に体感し、端末として値段も安いし使えそうなら
 それで申し込みたかったからだ。
 ただし、ネット情報では
 ・小さいので文字入力が大変
 ・「eSIM」という埋め込み式のため、もし解約した場合今のところiijmio
  でしか使えない
 ・小さいのでバッテリーの持ちが悪いとあった。
 確かに小さくて軽い、ほぼ名刺、クレジットカードくらいの大きさと言っていい
 サイズ。
 文字入力は厳しそうだけど、画面はすごくクリアだしルーター代わりなら軽くて
 iPhoneと2台持ち出来るし、これを首にかけておサイフケータイなり電子決済用
 としても使えるのはすごく便利だと思った。

 気になるのはバッテリーの持ちだけだ。
 もしモバイルバッテリーを持たざるを得ないとしてもそう重くはならないし、
 これでもいいかも、といじりながら、

 フルキーボード(QWERTY配列、これで私は入力している)表示
 してもらったら極小で、
 指ひとつで4つくらい押すのは確実で無理だと身に染みた。
 ショックだった。
 テンキー(12個)なら行けそうだが。

2.申し込みはSIMのみでも出来るのか?
3.SIMのみで申し込むとして開通後、店舗で端末を買ってもOKか?
 データ使い放題は魅力的でもそれは楽天アンリミットの通信の安定性による。
 それがガッカリだったら有料になる前に解約もあり得る。
 そうなった場合のことを考えると初期費用は安く抑えたいので、

 SIMだけ買って、手持ちのSIMフリーのスマホに挿してみてダメだったら、
 その時に端末を買ってもいいかな?
 4月8日以降になれば新製品も出るだろうしと考えたからだ。

ところが、

私が使おうとしてるスマホは対応してないし、この店舗に並んでる端末もほぼ楽天「キャリア」には対応してない、つまり無料の「楽天アンリミット」に申し込むにはSIMと端末セットで買うしか(ほぼ)無いんですよ、と言われた。

理解できない。。。

じゃぁ、今楽天で格安SIMで使ってる人たちの端末は「キャリア」になったら使えないってことですか?

「そうです」

でも、エントリー画面ではSIMだけでも買えるようになっていますよね?

「そうです、買えるようになっています」

(以下、今となっては記憶の怪しいやりとり)

おかしいじゃん!

3.楽天で買った端末なら設定とかわからなくなったら店舗で聞けるのか?
4.端末の補償サービス料金
 にも絡んでくるが、
 3.はしない。有料で「遠隔サポート」500円なるものがあるらしい。
 4.はオプションで620円(と言われた記憶)、申し込み時のみ、途中からはダメ

三大キャリアのように、わからなかったら店舗へは、自社製品だからであって、楽天は自社製品は無いからみたいなことを言ってたな。
SIMと端末セットで買えばすぐに使える状態だから、特に設定云々は問題ないはず、とも言われた。

この店員さんも含め楽天モバイルがこういう塩対応だと、ますます自分でなんとかしなきゃいけない、でも初期費用は抑えたいという気持ちになり、

じゃあ、この(展示してある)端末の中で楽天miniの次に安くて「キャリア」に対応してるのはどれ?と聞いて指さされたのがこれ、


平こんにゃく一枚くらいのでっかいサイズ


見合いだって中身より最初は第一印象が大切、それで気持ちの入り具合だって違ってくる。

大きいだけに実用的なのはわかる、解約しても使い道がある。。。でもなぁ。。

予想外の成り行きにボーゼン( ゚ ρ ゚ )としてとしてしまった。

まだ端末をどれにするか決められないけど、とりあえずエントリーだけしておこうかな、その次の申し込みメールにまた情報が書いてあるかもしれないから。


☆訪問ありがとうございます。 応援クリック頂けるとうれしいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ