一昨日に届いたアベノマスク、
子供の頃によく使っていたガーゼのマスク、ぱっと見ただけで、あ、これならあのくらいは縮むなと、わかる。
批判するより対策を!
私はマスクは足りている。洗濯して何度も使ってるし、会社からも支給されたし、花粉症でもないから。
だからアベノマスクは開封せずに、必要としてる人に渡したいよ。
新型肺炎の対策が何で全国民にマスク2枚配布なんだろう?500憶円近い費用がかかるのならもっと有効な対策に使って欲しかった。
その立場がどう影響を及ぼすのかも考えず、森友学園のこともあるのに、自粛してるさなかに花見や旅行へ行ったりと、なぜそんな軽率な行動がとれるのだろう?
しかも、いつもそれを庇うことにもあきれてしまう。批判を受けて当然だと思うけど、批判するのは誰でもできること。
それに時間を費やすよりもっと真剣に対策を考えて欲しい。
さっき母と電話で話をしたら、山形県の観光地のひとつ、山寺へ登ることも禁止になったらしい。
人を寄せつけない、密集させないための対策のひとつだろうけど、その周辺の売店やらお店の人たちはどうなるんだろう?
今後のためにもマイナンバーと預金口座を紐付けに
どういう手順で申請、全国民に10万円給付となるのかわからないけど、預金口座に振り込みになるのは間違いないよね。
申請がオンラインでも紙であっても、そこに「預金口座と紐付けする」の一文にチェックを入れさせて登録とするのはどうだろう?
マイナンバーと預金口座を紐づけするのは今後の予定にあるはずだが、それをこの機会に行うべきじゃないんだろうか?
全国民に、という機会はそうそう無いし、
これまでは自分の口座とマイナンバーをリンクさせるのは抵抗があった、すべて把握されてしまうようでマイナスなイメージしかなかったが、
こういうことが起こると、手間や費用を省くためにも絶対そうしたほうが良いと思うようになった。
マイナンバーが導入されて、源泉徴収票に記載された番号から住民票や税金に反映、健康保険や年金、雇用保険もすべてリンクさせてるから、もうまるっとお見通しで逃れることは出来ない。
納めるべきものは納めてるのなら、必要な時に受けたい援助や給付は早く得られるに越したことはないんじゃないかと。。。。
素人の思いつきなので、セキュリティーの問題やらいろいろとあるのかもしれないが、普通郵便で個人情報を送るのなら、それはこの一回だけにして、預金口座と紐付けてしまったほうが費用も一回で済むと思うんだよね。。。