家にいようと言われても、在宅勤務ができる人ってどれだけいるのだろう?

2020/04/14

スマホ 気持ち 日常

t f B! P L

楽天miniを段ボール箱から取り出し

一般的な折り紙くらいの大きさの箱
箱を開けてみた、
黒い端末なのに白いフィルムを注文してしまった。。
わかってはいるけど小っちゃい、今日はここまで(笑)

まだフィルムもケースも届いてないから。

小さくて薄い端末なので、手帳型のケースの方が保護するにも落とさないようにするためにも良いと思うのだが、
これ!と思えるものが無いので取り合えずは純正の物を使う予定。

楽天モバイルはまだ通信エリアが狭いため、auの電波を借りて補うのだが、当初それが2GBだったのが5GBになったようだ。

5GBで2,980円ならお得じゃない?

私が楽天モバイルのUN-LIMITに惹かれたのは通信量が制限されないだけでなく、通話も(アプリを使用するが)制限されないからだ。

格安SIMの通信会社では5分、10分かけ放題というのはあっても、通話時間が無制限というのはないはずだ。

後は、どの程度楽天モバイルの通信が安定しているかによるけど、これは使ってみないとわからない。

最初の一年間を無料としたのは通信エリアがまだ狭いことと、まだ安定してないからだろうし。

不確かな記憶だけど、何かの記事にドコモの基地局数が約20万に対し、楽天モバイルは約3千と書いてあったように思う。

ケタがもう違うよね。

基地局を増やすには時間も労力もそしてお金もかかるわけで、楽天モバイルの存続は、これから1年間でどれだけ開設していけるかにかかっているのかも。



今朝出勤したら机の上にマスクがひと箱置いてあった。


従業員全員に配布したらしい、ありがたや~。

ウチの会社は休業にはならないし、在宅勤務にもならない、というかなれない。

よくニュースでテレワーク、リモートワークにして下さいと連呼してるが、それに対応できる事業所ってどれだけあるんだろう?!

パソコンだけ見て、操作してそれだけで済むっていう仕事、あるんだろうか?業務の一部としてそれは出来ても、完結までに至るのだろうか?と、いつも疑問に思ってる。

会社が休みにならないのは取引先があるからで、そこが休みになればウチも休みにはなるかもしれないが、新型肺炎拡大とは言っても都市部に集中していて地方はそこまでではないから、今のところ取引が無くなるということはないような気がする。

でも、飲食業やサービス業、旅館や観光業、コンサートや講演とかのイベント業の人達にとっては死活問題だよね。

どうしたらいいんだろう。。。。












このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ