やっと届いた楽天mini、店舗休業でアクセサリーが買えない

2020/04/11

スマホ 日常

t f B! P L

やっと届いた楽天miniを開ける気力もなくひと晩放置、、、、というのも、緊急事態宣言で大半のお店が休業になってしまって、当然楽天モバイルも開いてないから保護フィルムが買えなくなってしまったからだ。

保護フィルムを貼ってから使いたい。。。。

家電量販店に入ってる楽天モバイルは営業してはいるけど、アクセサリーの類は置いてないし、ならばネットで純正品をとりあえず買おうとしたら、その楽天ブックスでは在庫切れとのこと。。。。

ひょっとして楽天モバイルで気を配って保護フィルムの一枚くらいを入れてくれてるんじゃないかと開けてみたら

小さな箱にさらに小さな本体のみ・・・
そんなことはないよね。。。そっと箱を閉じた。

まだ出たばかりで特殊な端末とあってか他のメーカーのを買おうにも種類がそんなになくて、純正品を買うのが無難だと思ったんだけど、いつになったら買えるんだろう?

楽しみにしていたのにテンションが下がる。



今朝はプールへも行けないので、すぐに起きずに布団の中でゴロゴロしていたら母から電話がかかってきた。

東京の感染者が多いのでひどく心配している。

私は私で高齢の両親のことのほうが心配なんだけど、帰省しようにも近所から白い目で見られるだろうし、万一それでうつった、なんてことになったら大変だしで何も出来ることがない。。。。

母の話によれば、銀山温泉では(キャンセルもあるけど)予約を受けつけず、休業すると決めたらしい。

で、先のブログで帰省した子供から家族に新型肺炎がうつって、父親が重体になった話を書いたけど、

あれは法事で帰省して、その時すでに腹痛やら症状が出て具合が悪く、東京に戻ったあと、接触した家族や親せきへの感染が発覚、連絡を受けて検査したら「陰性」だったらしい。これが、ほとんどの人は症状は軽く済む、ってことなんだろうね。

感染した人の名前こそ出さないけど、その経緯、年齢やら場所、勤務先名を出すのは注意喚起して欲しいからで、
どこで感染したか追跡、探ってる中で、問い合わせの電話に出ず(明らかに)逃げてるとわかる場合は、店舗名を出したこともあったようだ。

田舎はまだ感染者数が少ないし、人間関係も密で、干渉するから、都会の人よりはずっと警戒して行動を自粛すると思うよ。

最近、ニュースで感染経路がわからないケースが多くなった、って書いてあるよね。
淡々と繰り返し日々同じ行動をしていたら、もしかしてあの時?とは気づけないと思う。

すれ違ったくらいでは感染はしないだろうけど、マスクをしてはいても防げないから近距離でのおしゃべりは避けたほうがいいように思う。

コロナウイルスに感染してもその人自身は健康で、知らずに菌をバラまいてしまう「スーパースプレッダー」もいるかもしれないし、

出来るだけ外出せず、自宅にいるのが安全。




このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ