楽天miniの初期設定に四苦八苦、やっと開通できた

2020/04/28

スマホ

t f B! P L

パソコンを立ち上げ画面を見ると、なんかいつもよりよく見えない。。。どうしたんだろう?

老化!?

昨日までは何ともなかったのに、こういうのって突然くるのかな、、、、いつもよりハッキリ見えないのがショックだった。

そうやってパソコンに向かうこと約1時間、背伸びをして足元を見ると電源のケーブルが見えて、それをたどっていくとコンセントに挿してなかった。。。。

な~んだ、バッテリーだけで維持してたから画面が暗くなっていただけで、挿したらいつもの明るさで、いつものようにちゃんと見えた(苦笑)


さて、楽天miniを開通させないとヤバイ。

いついつまでに開通しないと出来なくなります、みたいなメールがあったことを思い出し、楽天miniを箱から取り出し、とりあえず充電した、

こういう時の私は、石橋を叩いて渡る、のではなく走って渡るタイプ、

入念に調べて確実に、ではなく、なんとかなるだろーで手をつけてしまう。

知識もなく、心配性なくせになぜかこういうところが大雑把で。。。

ミッションは2つ

・楽天UN-LIMITを開通させる

・楽天LINK(楽天の電話アプリ)の起動


三つ折りの説明書1枚に書いてあることなので「簡単」なはずなのだが、不安的中!

こういうのってほんの些細なことが原因だからイライラする。サポートに電話したら、まだ終了前の時間なのに「明日かけなおしてください」のアナウンスが流れ、がっかり。

簡単なはずが出来なかったのは、

Androidが全然わからない(知識はなくとも)こうなったら、こうなるはず、という経験値がまったく通用せず、

にもかかわらず、設定時に「許可しますか」を「いいえ」で進んでじゃったりしてる自分がいた(どうにかなる、という根拠のない自信から)

三つ折りの説明書(ピンク色)の裏にはQRコードがあって、それを読み込むと自動的に設定画面が順に流れていくはずなんだけど、↑そういう余計な操作をしたので完了出来なかったのだと思う。

で、再度このQRコードを読み込んで設定しようとするものの、「このQRコードは期限切れです」みたいな表示が出るばかりで、
えーーーひょっとしてまたお金かかるの!?ぞっとした。。。。

こんな中途半端なままで終わったら、眠ろうにも眠れない、ダメもとで再起動してやってみたらQRコードを読み込めてなんとか開通出来たような気がした(笑)

さ、次は楽天LINKだけど、これもさんざん、あちこちいじりまくったので、「簡単」なはずなのに、もう最初からその説明通りの画面から始まらない。

しかも、この楽天LINKはおそらくピンク色のこれなんだろうけど、その左下にも青い受話器のマークああってよくわからない。

きっと、ほんのちょっと設定すればすぐ使えるような状態になっていたのに、私が余計なことをしてしまったばかりに、説明書がもう意味をなさなくなってしまった。

もう強引にいじりまくって、キーパッドも出てきたし、たぶんこれでいいんじゃないという気がした(笑)

ちゃんと出来たのか、確認する。

・楽天UNーLIMITの開通
「完了」って出てるよね
 この「完了」の表示と、設定するのにWiFiに繋いでいたけど、それをOFFにしてネットが繋がってるかチェックした。

・楽天LINK(楽天の電話アプリ)の起動

これがホントどうしていいかわからなかった。

設定後に撮った画像なので左下に小さなピンク色の受話器が出ているけど、

最初の画面は、真ん中に↑青い受話器があって、その右上にピンク色の受話器があって、たぶんこれなんだろなーとは思いつつも、
そこを開いてもカメラのマークがあるだけで、どうにも先へ進めず、いじりまくってなんとかキーパッドが出てきたので、

一番上の画面に楽天LINKのショートカットを出して、わかりやすくした。
丸で囲ったのが楽天LINKのショートカット

で、ここから自分のガラケーにかけてみたら鳴ったのでOK、とした。

とりあえずミッション終了(笑)

もう電源入れた瞬間から大変だった、まずローマ字入力なのでキーボードを変更しなきゃいけなかった。ログインしようにも、大文字を小文字にするのもどうしたらいいかわからなくて。

でも指で打てたよ、キーの幅が狭いのよ。ややツライ、でも耐えられないほどではない。じきに慣れると思う。

ネットがUN-LIMITに接続されているのか、auを使ってるのかこれだとわからない。
使い放題だから必要ないだろっ!、auの通信量だけわかればいいでしょ、ってことなんだろうけど。

今のところはネットの通信量はまあいいけど、電話の方がちゃんと楽天LINKを使ってるのかな、というのがわかりにくくてちょっと不安。

Androidだと、ネットで検索の操作すらおぼつかない。。。

やっと自分のブログを出してみる

これだと楽天ミニのサイズが伝わりにくいので、ポイントカードと並べてみた。

画面はカードとほぼ同じサイズ、重さは79g。

このままバッグに入れたら見失いそうなので、ネックストラップに下げるつもりでいたんだけど、軽いとは言えずっと首にかけていられる重さでもない。
どうしようか。。。。考え中

なんとか開通できたけど、わからない時に飛び込んで聞ける店舗対応が無いというのは心細いね。

焦ってる時は解決しようと検索しても、それに合致するような説明がなかなか見つからない。
楽天ミニのレビューはそこそこあるのに、私と同じレベルで書いてくれてる人がいないからだ。

そんな素人だから、少しずつ慣れていくしかないんだけど。

後はこの楽天miniをルーターにして接続できるか確認しなきゃいけない。



このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ