初めて食べた、山家の「ミックス定食」

2020/06/11

御徒町 日常

t f B! P L

前から入ってみたいと思っていた「山家(ヤマベ)」へ行って来た。
お店の前、人通りがあって入口の写真は撮れなかった
 「山家」はとんかつやさんだ。↑「ロースかつ定食」が有名らしい、しかも770円!

かつやでかつ丼を食べたばかりなのに、どうにも揚げ物が食べたくてたまらない、パン粉のついたフライが。
自分ではフライは作らないし、惣菜よりは揚げたてが食べたかった。

平日の午前11時を少し過ぎた頃、のれんをくぐり戸を開けると、予想より狭い空間にコの字型(L字だったかも)のカウンターはお客さんで満席、

隅の椅子に座って待とうとしたら「二階へどうぞ」と案内された。階段を上る途中、何を注文するのか、ご飯は大盛で良いのかと聞かれた。
私を見て「大盛」と聞いたのかわからないが、少なめにしてもらった。

二階はテーブル席が5席、私はソーシャルディスタンスで4人掛けのテーブルに案内された。ラッキー!
4人掛けのテーブルに案内された、左側に1つ、右側に2つ、上の方に2つ、計6つテーブル席がある

先日かつやでかつ丼を食べたばかりだったので、「ミックスフライ定食」にした。

お茶とソースのポットがつく。
こじんまりまとめてみた、白いポットはソース、青いポットには麦茶がはいってる。それと大根の浅漬け

熱々のフライ登場!

鯵フライが1/2と1/4?くらいと、海老フライが1、串カツ(豚と玉ねぎ)が1、キャベツにソースをかけ、辛子をちょっとつけながら食べる。
ソースをがっつりかける

鯵は生臭くなくて食べやすい、美味しい。

シジミの味噌汁もうまーい。
これで870円だよ!

サクサクのフライとソースをかけたキャベツとでご飯が進む、

私の左前方にいた2人のおば様方のご飯は大盛で、バクバクと口に運んでいた。残すかもしれない、なんていう弱気など全然なく余裕の食べっぷりだ。

ここのご飯は「大盛」が基準らしく、私が少なめでと注文した後も、大盛じゃなくていいですか?後で追加だと料金がかかりますけど、と念を押されたが、
それくらい、大盛でもパクパク食べられる。

実をいうと鯵と海老は良しとしても、串カツって苦手だったんだよね、豚と玉ねぎが刺してあるやつが、、、、でもこれは食べられる、肉が柔らかい。
ボリュームとしては十分。
でもとんかつ2切れくらいのほうが私は好みかな。

やっぱり揚げたては美味しいし、冷めないうちに集中して食べるのがベストだ。
職場の先輩後輩と思しき男女がずっと会話しながら食べていたけど、そういう状況だからなのはわかるけど、絶対黙々と一気に食べた方が間違いなく美味しいよ。

次はご飯、大盛のままでいこうっと。









☆訪問ありがとうございます。 応援クリック頂けるとうれしいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ