山家のロースとんかつ770円、美味しいけど悲しい

2020/07/06

御徒町 日常

t f B! P L

6月半ば、最初に御徒町の山家(ヤマベ)に行ってから数日後の平日にまた行ってみた、時間は午後1時半頃。

初めて食べた、山家の「ミックス定食」

まだ混雑してるだろうし今回はカウンターかな、とのれんをくぐったら、また2階の4人掛けの席に案内されて。
(麦茶の入ったポット、ソースと間違えてキャベツにかけてしまった)

ラッキー!、しかも奥の隅のテーブル、落ち着く~。

二回目となる今回は「ロースかつ定食」で、ご飯は少なめにはせず標準の大盛でオーダーした。

(揚げたてアツアツ、うまそう~)

お~、これで770円(税込み)は感激!

脂身も気にならなくて美味しい、しじみの味噌汁も!

ハフハフしながら集中して食べた、熱々を食べるのが絶対美味しい。
(ご飯は「大盛」がデフォルト、何も言わないとこの量で出てくる)

ご飯はやや多かったけど残さず食べた。

満腹で麦茶をお替りしながらふと思った。

770円って安いよね、普通に外でランチする時でもこの美味しさでこの値段というのはなかなか無いかも。

会社近くで外で食べると安くても850円くらいで、一番多いのが980円くらいかな、女子ランチとなると絶対1,000円は超える。

大半の人がランチは出来れば安くサクッと、高くても千円くらいの予算じゃないのかな?
一日のランチ代が千円だとして一ヶ月で2万円、けっこうな金額になる。
私のサイフからではこの金額は痛い。

考えてみると20年くらい前から(いや30年前かも)ランチの値段はほとんど変わってないかもしれない。

逆に昔は丸亀とかてんやとかワンコインで食べられるようなお店はなかった分、安いお店が増えたかもしれない。

なんかおかしいよね?

20年くらい前とあまり変わらない値段て。。。。

お店だって値段を上げて利益を出したいはず、でもそれでは客を呼べない、つまりはサラリーマンの給料が上がってないってことだ。

フランスに住んでる友人が言っていた。

フランスで外食しようとすれば安くても3,000円はかかる、でも日本はファミレスとか安く美味しく食べられるお店もあって、選択の幅があっていいよね、と。

その時は単純に、だよね、日本はやっぱりいいよねと思ったけど、考えてみるとおかしいよ。

物価は上がってるし、税金も上がってる。。。。なのに、ランチの値段はほとんど変わってない。

このロースかつ定食が770円で食べられるのはすごくうれしい、でも、本当は倍くらいの値段にならないと、それが払えるくらいの給料にならないとダメなんだよ、きっと。


手書きの伝票、、、、企業努力
(泣けてくる・・・)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ