池袋を歩いただけじゃ感染しないよ

2020/07/05

言いたいこと 日常

t f B! P L

プールに入る前にいつもの場所で休憩。

今日はここでお昼をするのではなく、都知事選の期日前投票用紙に記入しつつ誰に入れようか考え中。

ほどなくして、ここで働いていると思われる人(じゃないかもしれない)が数人来てお弁当を食べ始めた。
ソーシャルディスタンスで三角形の位置で座りながら。

聞くともなしに聞こえてくる会話。

池袋でコロナ感染者が多いというニュースを受けて「〇〇さんが(池袋にある)〇〇銀行に行くのが信じられない。インターネットバンキングにすればいいのに」
というような内容だった。

インターネットバンキングのほうが楽だし、感染の危険を回避できるのは同感。

でも、池袋に行ったら感染するみたいなニュアンスにはちょっとな、と思った。何が何でもどこでもマスクみたいな感じで。

それと普段見かけない顔の私がここに居ることにも怪訝な表情をしているのが見てとれたのもある。

心理的に不安になるのはわかる。

感染リスクを下げるには避けられることは避けたほうが良いに決まってる。

だけど、池袋へ行ったら、そこの空気吸ったら感染するみたいな言い方に聞こえてイヤだった。

池袋に行って歩いてすれ違ったくらいじゃ感染しないよ。

それよりも、密になってはいないとは言え、1mほどの距離をとったこの空間でご飯食べながらおしゃべりしてることのほうがよっぽどリスクが高いと思うよ。



泳いだ後、池袋に移動した。

そして地下の駅構内を歩いていて気がついた。

週末なのに人が少ない。。。。いつもの3、4割くらいしかいない。

感染しないためには出歩かないのが重要だとは思う。

でも注意すべきはエリアよりもどういう場所でどう発生してるかを知ることだと思う。

やっぱり接客を伴う飲食店やカラオケで長時間そこにいるのは感染の危険が高い。そのお店がどういう対策をとってるかにもよるだろうけど。

ちょっとでも感染したような症状が出たら、職場に行かない、休んで様子を見る。会社もそう指導すべきだし、それが他の人への感染を防ぐ、、、、今はそうするしかないと思うよ。

東武池袋百貨店のエレベーターは5人しか乗れないように足跡がつけてある。













このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ