コロナの影響でアパレルやフリー契約は厳しそう

2020/08/02

日常

t f B! P L

午後3時過ぎ、夕方になったら銭湯行こうかな、その前にメールチェックしとこうとパソコンを開けたら、友人からメールが入っていた。

午前中にメールが届いていたのに。。。。都内に用事があって出てきたらしく、会えるかな?とのこと、

迷いはあったけど今会わないと年内はもう会えそうもない気がしたので、まだ都内にいることを確認して大急ぎで待ち合わせ場所に出かけた。



アンティコカフェのビニエ(シュークリーム)とアイスコーヒー

まんじゅうみたい、クリームも少なっ
6月半ばにこの店に立ち寄った時、ビニエが置いてなかったのにこの日は置いてあった。

でもなんとなく知ってるのと違う気がする。

あ、シューに切り込みがないからだ!

しっかり閉じてまんじゅうみたいになってる。コロナの影響?

口が開いてないから、クリームの量も少なくてボリュームが無く、物足りなかった。
本来はこういう形

で、クリームたっぷりでボリューミー
さて、久しぶりに会った友人、彼女はフリーランスで働いている。

4月の非常事態宣言以降、仕事は全てなくなり、6月に解除になり復活したと思ったら、その後感染者が増えたことで再び予定されていた仕事がキャンセルになったらしい。

厳しいよねぇ。。。

アパレルも厳しいみたいだ。百貨店のテナント勤務の知り合いは4、5月は完全に休みになり、解除後の6月は再開したものの、給与は10~15%カットでそれは今後も続くらしい。

友人はジタバタしてもしょうがないし、年内はもうあきらめたと言っていた。

コロナは厄介だ。一定の場所に人が集まり、そこに留まると飛沫が飛んで感染しやすくなる。
だから人を集めてセールをしたくても出来ない。
演劇や演奏、コンサートも出来ない。
飲食店で会話しながら食事を楽しむことも出来ない。

世の中は人が物やサービスを購入して消費することで経済は回っているのに、どうしたらいいんだろうね。

感染者を増やしてはいけない、けど、経済も大事。堂々巡りだ。






このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ