真夏の歯医者通い

2020/08/28

日常

t f B! P L

行かなきゃ、と思いながらズルズルと先延ばしにした結果、歯に違和感が出てやっとこさ腰を上げて歯医者に行ったのがお盆前のこと。

我ながらあきれる、何でもっと早く行かなかったのか。。。。

ギリギリまで切羽詰まらないとやらないこの性格。きっと私の人生の最後もこんな感じでああすれば良かった、何で早めにやらなかったのかと後悔するんだろうな、と(笑)

結局一番厳しい季節、この猛暑の中、御茶ノ水駅から徒歩10分の歯医者に通うハメになってしまった。

でも気がつかなかった軽い虫歯を治療した以外は、違和感のあった歯は何ともないみたいで様子を見ようということになり、昨日で一段落した。

やっぱり定期的な歯のチェック、クリーニングは重要だね。

治療前にさっとクリーニングしてもらったら、歯がスッキリして全然違う。

で、虫歯治療の後、保険適用のクリーニングをしてもらったらすごく気持ちよくて、歯もピカピカでさ、これからは毎月やってもらおうと思った。

料金は約1,800円、昔は約3,000円くらいで今よりもっと丁寧だったけどこれで十分だ。

歳をとると、歯ってテフロン加工のはげたフライパンみたいになってる気がする。

若い時は自分の浄化作用?で歯石もつきにくかったように思うけど、年齢とともにその作用も少なくなってメンテナンスしないと傷んでいく一方というか。

約3,000円のクリーニングを受けていた当時、保険適用外の約1万円のクリーニングにしませんかと勧められたことがある。勧めるからには自信のある良いものだというのはわかるんだけど、さすがに1万円はなあ、とグイグイ来る営業に腰が引けて行きずらくなった気がする。

今のところはまだ営業はかけられていない(苦笑)

でもこの歯科医院はほんとうにすごいよ。個人でこれだけの設備を整え、定期的にリフォームをしている。古くなったところを部分的にリフォームするんじゃなくて、すべて、全部。だから豊洲と同じで新しさが、トーンが全部同じ。

これ前にあったな、と思い出したのは、キリンの置物くらいかな。クリーニング専用の個室も3室あって、ここも清潔できれい、意気込みというかやる気をヒシヒシと感じる。

だから真夏で歯医者に通うのはちょっと辛いんだけど、ここ以外に行こうと思うところはない。

☆訪問ありがとうございます。 応援クリック頂けるとうれしいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ