西武百貨店でもPay payやメルペイが使えるようになった

2020/08/27

キャッシュレス

t f B! P L

昨日西武百貨店の地下生鮮食品売り場で買い物をしたらPaypayが使えるようになっていた!!

PayPayだけじゃなく、大半のスマホ決済が使えるみたい。

(引用:https://www.sogo-seibu.jp/payment20/より)

これは拍手したいくらい大進歩。

デパ地下はスーパーと違って、レジの位置がアットランダムでしかも、丁寧な袋詰め作業をしてくれるので、時間がかかってかかって、その列に並ぶのがイヤで買い物をあきらめたことが過去に何度もあった。

それが今年になって、その袋詰め作業がセルフになって若干待ち時間が減ったような、減らないような微妙な変化だったけど、

スマホ決済になったのは素晴らしい!

せめて食料品売り場だけでもそうなって欲しいと何度かブログにも書いたけど、やっぱり一度キャッシュレス決済を体験してしまうと、都度現金を出して、財布に小銭がジャラジャラたまる、、、、というのはイヤになってくるんだよね。

百貨店でスマホ決済が導入されても利用者が一気に増えるわけではないにしても、大きな一歩!

ウチの近所のスーパーでも、スマホ決済は出来ても、コンビニで買うようにチャチャっと読み込んで、とは出来ずに、店員さんがいったんバーコードを読んで、金額を入力して私がそれを確認して精算、別途レシートが出る、、、みたいな手間がかかっていたけど、

この間、帰省後初めて買い物に行ったら、セルフレジでバーコードリーダーで自分で読み込んで精算出来るようになっていた。

日々キャッシュレス化が進んでいるなあと実感。

西武百貨店がスマホ決済を導入したことで、他の百貨店も追随してくれるとうれしいな。

あとはユザワヤでもね、導入して欲しい。

☆訪問ありがとうございます。 応援クリック頂けるとうれしいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ