円形脱毛になって初めてわかるその気持ち

2020/09/29

円形脱毛症 悩み

t f B! P L

後頭部の円形脱毛に薬を塗るべく、左手に鏡、右手に薬を持って洗面台の鏡の前に立ち朝晩悪戦苦闘している。

上の緑色のローションの方がさらっとして塗りやすい

で、そうなってみて初めてわかったよ、ハゲてる人の気持ちが。。。

部分的なハゲとは言え、そこだけ髪の毛が薄くなってるから寝ぐせもつきやすく露出するし、ブラシでとかしてもそこだけパカっと割れて見えてしまう。

ハゲがバレないようなんとか髪の毛を寄せてカバーしても、地下鉄の階段を下りてる時に風にあおられて、ああ、ヘアスタイルが崩れる。。。

通勤電車の中でも、後ろに立たれるとバレてるんじゃなかと気が気じゃない。

エレベーター内の防犯カメラで自分の後ろ姿がモニターに映し出されると頭頂部が気になる。

一度そう見えてしまうとハゲてる所だけじゃなく、髪の毛の分け目ですらハゲかかってるんじゃないかとあちこち頭全体が気になってくる。

ハゲを隠すための不自然な髪の毛の分け方、1:9とか、今はそういう気持ちがすごくよくわかるよ。

どんな些細なことも自分も同じようになってみて、経験してみて初めてわかる。



クリニックで薬をもらった後、歯医者の予約まで時間があったので、知り合いのお店に立ち寄っておしゃべりした。

円形脱毛症になる原因ははっきりとはしないものの、免疫の過剰反応と言われる。その一因がストレスなんだろうけど、一年前これと言って特別なことはなかった。

でも知人から、症状が出た時とは関係なく、ずっとそれ以前から始まってるらしいよ、と言われた。

まあそうかもしれない、一時的なストレスでその時すぐに症状に出る人もいるかもしれないけど、病気にしたって発覚するのはある日突然でも、その前からじわじわと始まってるんだよきっと。

それが何かのきっかけで早く見つかるかどうかは運次第なのかも。

私のストレスは職場だ。でもそれは誰しも大なり小なりあるとことだもんね。

後は遺伝というのもあるかも。

お盆に帰省した時に、母にハゲが見つかって(心配させないよう隠していたつもりだったけど)、

気にするほど目立たないよ、なんて慰められて。

そして父も昔円形脱毛になったことがあるからと聞いた。

注射を打って治療したらしい、ものすごく痛いと言っていた。

私も最初に皮膚科に行った時に、注射にするか塗り薬にするか聞かれたから、たぶん注射が一番有効な治療法なのかもしれない。

もし薬を塗っても改善が見られないようであれば、最終手段は注射かな。。。



☆訪問ありがとうございます。 応援クリック頂けるとうれしいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ