国勢調査はインターネットで回答が簡単

2020/09/30

言いたいこと 日常

t f B! P L

 あ、国勢調査があったと思い出し、ネットでログインして回答した。

おひとり様だから3分とかからず終了した。
前回もネットで回答したけど、それよりも簡単だったような気がする。

アンケートサイトで回答するのと同じくらい、もしくはそれより簡単だった(笑)

5年に一度の調査だし昔の記憶だから定かじゃないけど、
以前は年収とか部屋の間取りや面積とか、本籍とかもうちょっと細かかったように思う。

今回の国勢調査で入力するのは住所、氏名、年齢、電話番号、勤務先名、住居の種類、居住年数くらいで、

こんな項目だけを集計して何かの役に立つの?

回答拒否とか大人げないことはしないけど、より多くの人に回答してもらいたかったら、回答したら3,000円給付とか、確定申告で控除するとかしてもらえたらやる気が出るんじゃないだろうか。

昔は調査票の内容が丸見えだし、近所の人が回収に来るしで個人情報も何もあったもんじゃなかった。

その当時と比べれば、今はすごく良くなったと思う。

次からは封書じゃなくてIDとアクセスキーの書かれたハガキでいいと思う。

紙で回答したい人はそのハガキに回答用紙希望と書いて役所に提出、郵送してあげればいいんじゃないだろうか?

出来るだけムダな印刷物は減らして、調査員も減らして、浮いたお金は必要なところに回して欲しい。

回答途中で、必要があったら電話しますみたいな一文があったけど、どの番号から発信するのか記載してもらいたい。

いろいろと物騒だから知らない番号には出たくないので。

それと是非とも携帯の料金下げて欲しい。今やスマホは国民に必須のアイテムだから。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ