もっと円形脱毛が広がったらカツラが必要かも

2020/10/02

円形脱毛症 悩み

t f B! P L

今年初め頃、久しぶりに友人と会った

楽しくて夢中でしゃべり続けている時にふと白髪の話になった。



そしたら急に「実は、カツラかぶってんだよね」と言われてビックリした。

白髪を染めても根本からチラホラ出てくるから、頻繁に染めるのも面倒になったのでカツラをかぶることにしたらしい。

ぱっと見、全然わからなかった。

長いつきあいだから、ちょっとでも変化があれば気づかないはずはないのに。

それはカツラというよりは部分的なウィッグで頭頂部にワンタッチでちょこんとのせるだけ、蒸れないし、すごくラクらしい。

地毛に馴染んで、言われてもまったくわからない。

聞けば知り合いにカツラの販売をしてる人がいて、理容師と美容師の資格を持っていてその人に合うようにカットして合わせてくれるらしい。

友人はおしゃれなのでウィッグをいくつか持っていて、以前私も試しにかぶらせてもらったけど(すぽっと全部頭からかぶるやつ)

似合う似合わないより鏡に映った頭がひと回り大きく感じて、いかにも「カツラ」で違和感ありまくり、これは無いなと思っていた。

でもそそのカツラとこの部分的なウィッグでは全然違う、質感も自然で別物だと思った。

私もそのウィッグ欲しい!と叫んで、じゃあ予約してやってもらおうね、という話になったけど、その後コロナの発生でうやむやになっていた。

その時すでに私の後頭部には円形脱毛があったんだけど、見えないし、気にしていなくて、単純にそのウィッグ欲しいな、それだけだった。

でも今円形脱毛が拡大していて、薬を塗って効いたとしても何か月も先のことだろうし、毎朝大きな円形脱毛を見るたびに憂鬱な気持ちになっていてさ。
現状このくらいの大きさに広がっている、位置はやや左下だけど。他にもあるし。。。

ネットで「円形脱毛症」「治療」「薬」とか検索してるせいか、スマホの画面にもそういう情報が表示されるようになって、


今朝は(円形脱毛症のための)レンタルウィッグみたいな広告が表示されていたので、思わずクリックしてしまった(笑)

そのレンタルウィッグ(部分的なタイプ)は一ヶ月で14,000円だった。

自分もハゲてみてよくわかるけど頭髪って(みんなが想像してる以上に)気になるところで、切実で、それがカバーできるなら縋るよ。藁をもだ。。。


友人のそのウィッグも高級で値段を聞いたら6桁で、げっ!と思ったけど、お友達価格で割り引いてくれるって言ってたし、一定期間使用するとなったらレンタルするよりは買った方がたぶん安いと思える、、、今は。



















このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ