円形脱毛症の塗り薬の副作用

2020/10/12

円形脱毛症 悩み

t f B! P L

 円形脱毛症のステロイド薬をもらって、朝晩せっせと塗っている。


約1年前は一円玉よりちょっと大きめのがひとつ、半年前はそれが5つと言われて、後頭部なので自分の目では確認できず、それを言い訳にして放置した結果、


後ろから鏡をあてればもうハッキリと見える大きさになってしまった。


円形というよりそれが繋がって蛇行して不定形になっていて、しかも左側はものすごく大きくなっていて中国大陸みたいになっている。


朝起きると寝ぐせで、中国大陸が露出している。


見るたびにブルーになる。


一年かかってこうなったのが、必死に薬を塗ったところですぐに改善されるわけはなく、同じくらいの時間はかかるだろう。


それはわかってはいるんだけど、焦る。。。。

自分が円形脱毛症になって身に染みた、ハゲてる人の切実な気持ち。


薬を塗り始めて10日ほどした時、顔にニキビにような湿疹ができた。


寝不足、もしくは食べ過ぎが原因にしても妙なところに出来て、なかなか治らない。


そのうち二つ、三つと増えてきた。


もしかして副作用?


頭に湿疹ができるかも、とは言われたが顔とは聞いていない。


地道に薬を塗って改善するつもりだったけど、続けていいんだろうか、今すごく不安。



このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ