円形脱毛症の治療について調べてみた

2020/10/14

円形脱毛症 悩み

t f B! P L

 円形脱毛症の治療を調べてみると、主なものが4つある

1.ステロイド剤の塗布(今やっている)

2.患部への注射

3.飲み薬

4.エキシマライトの照射


治療効果が認められるのは2の患部への注射で、約半年前に皮膚科に行った時、塗り薬か注射にするか聞かれたけど、


まだ深刻に考えてなかったのと、注射は痛そうだったのでステロイド剤の塗布にした。


悪化した今は注射も有りだと思うようになったが、脱毛箇所が円形の単発ではなく、くっついて広がって蛇行してるような場合には効きにくいらしい。


3の飲み薬はいろいろあるようだけど抵抗がある。


となると残るは4のエキシマライト照射なのだが、検索してみると比較的新しい皮膚科が設置してるようで


そういう所はたいていネットの予約制を導入していて混雑繁盛している。


ネット予約はきっちりその時間の枠が自分用に用意されるわけではなく、エアー順番待ちというか、待ってる列に実際には並ばず、今この人数が並んでいてこの時間なら自分の順番にまわってくるのは〇時頃と予測して行くので時間の読みも難しい。


それを知らずに予約した時間の少し前に行ったら自分の順番はとっくに過ぎてボツになっていて、結果2時間待ちとなったことがあった。。。。


こういうシステムは「慣れ」かもしれないけど、どうも馴染めない。


「エキシマライト」照射は、紫外線を発生させる光線治療器で、主に白斑、アトピーとか皮膚疾患の治療に使われていた。


それが薄毛や円形脱毛症の治療にもに効果があるということで保険外治療だったのが、2020年4月から保険適用になったようだ。


この円形脱毛に何が効くのか効果があるのかなんてわからない。


自然に治ることの方が多いらしいけど、私の場合約一年放置した結果がこれだから何らかの治療を施さないとヤバイのは間違いない。


ステロイドの塗布は一般的に広く行われている治療ということだけで、もし治っても再発の可能性が高いらしい。


注射は痛いのはともかく患部が陥没したりすることもあるらしいし、エキシマライトにしても10回以上は照射しないといけないみたいだし、


必ず改善するという保証はないし、時間がかかる、どの治療法も。


他に鍼灸とかもあるみたいだけど。


なぜ(自分では見えない)後頭部に脱毛が集中するんだろう?、前とか見えるところなら薬も塗りやすいのに、悪いことって隙をついてくるもんだよね。


見えないからよけい不安になって、今は何でもいいからすがりたい気持ち。。。。


☆訪問ありがとうございます。 応援クリック頂けるとうれしいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ