後頭部にできた円形脱毛、いくつあるのか見えないため把握できない。
で、日本橋の皮膚科の診察で傷ついた後、知人の所に立ち寄り、どこにどの程度の大きさのがあるのか見てもらったら、数としては7個、
内、円形は3個で、残りはそれらが繋がって不定形で、大きいのは卵くらいのサイズとのこと。
その大きいのは自分で鏡をあててすぐに見えるし、何より朝起きた時に寝ぐせでパカっと露出して憂鬱になる。
もうブラシで髪の毛をかき寄せても覆い隠せない感じで、常に後の人の視線が気になってしまう。
約半年前に5個と言われてから2個増えている、現在進行形でショックだった。
これで「治療の必要はない」って言われて、ああそうですかと放置できる?
治療といっても塗り薬が一般的で、必死に毎日つけてるけどすぐに改善されるわけでもないのは頭ではわかってるけど焦る。
副作用で顔にブツブツが出来たのはおさまりつつあるんだけど、それとは別に最近、顔(肌)が妙にしっとり、つるんとするのはステロイドの影響じゃないかと心配になってきている。
肌が薄くなる菲薄化(ひはくか)のような気がしてならない。
後頭部でピンポイントで塗れないから多めに塗ってしまう、特に大きな脱毛のところは。そのせいなんじゃないかと。
◇
脱毛箇所を見てくれた知人は、コロナで緊急事態宣言が出された頃、頬がマスクでこすれ赤くかぶれてしまい、皮膚科へ行ったところ、診察室で医師から3m以内に近づかないように言われ、その位置からマスクをずらし患部を見せたところ「はずさないで!」と叫ばれ、塗り薬を処方されたんだって。
その状況を思い浮かべただけで笑っちゃうけど「そんな離れたところから見えるんですか、診断できるんですか?」と素朴に疑問をぶつけられない、対等になれないのが悲しいね。不安なのも、お金を払うのも患者なのに。
で、処方してもらった塗り薬はまったく効かず、別の皮膚科に行ってやっと治ったらしい。
だからふ~みんも自分に合うクリニックを探したほうがいいよ、と言われた。
もちろん他にも探してはみるけど、行ったところでそう変わらない気がしてならない。
治療してもらえなかったことより
医師に話を聞いてもらえなかった、診てもらえなかったっていう不満が根底にあるからだと思う。
後頭部に脱毛が何ヶ所あるか確認するのは1分くらいで済むし、話だって2分もあれば足りるはず、
それでどういう治療をするかのやりとりをしてもたぶん10分くらいで終わる。
でも大半の医師はその10分すらかけたくないから、よけいなことも言わず、話しかけずらい雰囲気を作り、さっさと終わらせたいから3分くらいで終了。
だから、向き合ってくれた、見てくれたという安心、信頼感が持てない。
一人に10分かけたとして1時間で6人か、、、、千円カット並みの時間だな。
それと7番目の人は自分の番まで1時間待たねばならないということか。。。
どのクリニックに限らず一般的に混雑してる時はもっと早いペースで診察してる気がするから、3分、長くて5分くらいしかかけていないんだろう。
それでも待ってる方は長く感じるけどね。
でも日本橋の皮膚科は予約制だったから私以外前後誰もいなかった(見なかった)、
時間ギリギリいっぱいとは言わないから20分間の内、10分くらいはかけて欲しかったよ。。。。
「脱毛個所は増えたかもしれないけど、治療はしなくても時間がたてば落ち着いていくと思うよ」でも良かったな。
患者は心が弱ってるから、些細なひと言でも一喜一憂するんだよ。立場が違うだけでそれすら気づけないほど医師って鈍化していくのか、だからこそやっていけるということなんだろうか?