クリニックで帯状疱疹の薬をもらい、ホッとしたその2日後、仕事中なんとなく目に違和感を感じた。
頬骨というか目じりのあたりがズキズキして(激痛ではない)鏡で見てみると、下瞼がピンク色になってやや腫れて、フチにブツブツが出来かけていた。
薬を飲んですぐには治らなくても、これ以上は悪くならないだろうと思っていたからショックだった。
またあのクリニックに行くべきか、それとも眼科へ行くべきか迷った。(クリニックはその日はあいにく休診だった)
まだブツブツが出来たわけじゃないから躊躇したけど、出来てからじゃ遅い。
で、昔再発性角膜炎でかかったことのある眼科に夕方行くことにした。
こういう時、予約が出来て遅くまで診療してくれる医療機関はほんと助かる。
眼科につくとすぐに視力やら眼圧の検査を受けた。
ああ、眼科はとりあえずこういうことをやるんだったと思い出した。
検査後さほど待つことなく受診できた。
予約時に症状やら希望やらを問診票に書いるので医師それを見つつも、私の話も聞いて丁寧に診察してくれた。
最後に何か聞きたいことはありませんか?とも聞いてくれた。
診察ってこういうことだよ、ちゃんと患者の私に向き合ってくれる、それだけで安心して良くなった気がする。
ゆっくり診てもらったようでも診察室の椅子に座ってから出るまで10分はかからなかった。
◇
帯状疱疹が眼球ではなく下瞼とフチだったので塗り薬を処方してもらった。
診察代が2,600円で、塗り薬1本で980円、
セメダインくらいの大きさの塗り薬1本だけ、しかもジェネリックだよ |
単純にあのクリニックとの比較は出来ないけど、金額がかなり違う。。。
眼科は眼圧と視力検査という、居酒屋の突き出しみたいに自動的についてくるからなのかな(笑)
結果から言えば眼科に行かなくても大丈夫だったのかもしれないけど、もし眼球にまで出たらと想像すると恐ろしくて
慌てて行ってしまった。
でも良かったと思う。「治療の必要はありません」などと言われず診てもらえたし、やっぱり医は仁術だと思う。