人はなぜ何度も繰り返し風邪をひくんだろう?

2020/11/20

健康

t f B! P L

 コロナのこともあり、帯状疱疹にもかかり、免疫力とか抗体とかウィルスとかなんとなく知ってるようで実は理解していない。


何かに罹れば抗体が出来て(免疫力ができて)罹らなくなる。


すぐ頭に浮かぶのは「はしか」だ。


帯状疱疹も一生でかかるのは一度だけらしいけど、免疫力が落ちて再度罹る場合もある。




じゃぁ、「風邪」ってどうなのよ?とふと思った。


今まで生きてきて何度も何度も繰り返しひいている。


体を鍛えているスポーツ選手でも、医者でもどんな人でも誰でも風邪をひくよね?


何度もひいているのに、なぜ繰り返すんだろう?と素朴に疑問に感じ調べてみると、


・風邪のウィルスの種類が多すぎる


・風邪のウィルスの抗体は出来にくい


というのが原因らしい。


「抗体が出来にくい」か、なるほどね。だから何度も繰り返しひくわけだ。


じゃあコロナはどうなんだろう?


まだ確実にわかることはほぼ無いだろうから、


やっぱり予防するしかないんだろうな。


私は基本は手洗いだと思う。


とにかくこまめに手洗いをするしかないと思う。


それと(手洗い前に)顔まわりを触ったりしないこと。


私は今まで生きてきた中でいちばん手洗いをしている。


もしコロナの対策が出来てもウィルスはそこらじゅうにあって、変異してまた何かしら次が出てくるんだと思う。


接近、接触で感染するならそうしないよう工夫、対処して、とにかく手洗いするのが予防だと思う。


このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ