靍護(かくご)稲荷神社にお参り

2020/12/26

御徒町 日常

t f B! P L

いつものようにプールへ行き、終わった後、御徒町へ移動。

欲しい文房具があったので上野松坂屋へ。

それと神社にもお参りしていこうかなと。

エレベーターで8Fに上がり、着いたら右手に進みドアを開けるとそこに「靍護(かくご)稲荷神社」がある。




「靍護稲荷神社」で検索すると、GINZA SIXの屋上にある神社の方がたくさん出て来る。

実はまだGINZA SIXには行ったことがなくて、私の頭の中には銀座松坂屋のフロア内の風景がまだ残っている。

コロナで年明けのお参りは自粛するよう呼びかけがあるし、三が日内には行けないかもしれないから、

どこの神社やお寺に行くという決まった所はないけど、出先で近くにあった時はお参りしとこう。


8Fの文房具売り場。


他の百貨店と比べたら、上野松坂屋の売り場は小さいよ。

新館がなくなって本館だけになってしまったし。

だから文房具売り場もたくさん種類が置いてあるわけじゃない。

でも、小ぎれいでこじんまりして見やすいから気に入っている。



同じフロアにはベビー用品も置いてある。

ちょっと前まではお人形とかおもちゃの類も置いてあったのにその売場は無くなっていた。

百貨店=萬屋って言うけど、それはひと昔前の話だよね。

まず家電売り場が無くなり、家具売り場も無くなって、食堂も無くなった。

食器とか日用品売り場も商品が少なくなってきている。

家電量販店やユニクロ、ニトリには価格では太刀打ちできないもんね。

時代の流れだ。


上野松坂屋の1階の隅にはゆうちょ銀行のATMがある。



これ便利だよ。

ゆうちょ銀行なら土日でも引き出し手数料はとられないし(ここは夕方5時くらいまでだろうけど)場所によっては夜10時頃まで利用できるATMもあるから、

最近はスマホや電子マネー決済も増えて、セブン銀行のATMがいたる所にあって便利だけど、

単に現金引き出しだけならゆうちょ銀行がベストだと思う。




このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ