コロナ感染者1,000人超え、自粛よりも自分で考えて行動しないと

2021/01/01

コロナ 言いたいこと

t f B! P L

昨日もダラダラと夜更かしをして、布団に入ったのは午前3時頃だった。


ニュースで東京でコロナ感染者が1,000人を超えたと言っていた。つい数日前には200とか300人だったのに、ずいぶんと一気に増えたね。


年末のあのデパ地下の混雑、熱気を思い出すと、当然かなと思う。


けど、買い物に出かけたくらいで感染はしないと思う。


コロナ自粛解除以降、約6ヶ月間、朝夕の通勤の車内だって、同じような混雑具合でも私は感染していないもん。


やっぱり、会話を伴う飲食がいちばん危険だと思う。


外食はしても会話は控え、短時間で済ませる、不特定多数と会話しない、一定空間に多数と長時間居ないこと(密を避ける)、手洗いをこまめに、周囲に不安、不快感を与えないようマスクはする。


そうやって普通に生活してれば、たぶん大丈夫だと思う。


Go toだって止めなくてもいいんだよ、でもどこかに出かけるってことは誰かと一緒にだろうし、そこには会話を伴う飲食が生じるし、普段はかかわらない人と接触するから大丈夫とは言えない。


楽しむために行くわけだから、さっと行って帰ってくるっていうわけにもいかない。


東京と比べれば地方はコロナ感染者は少ない。


でも家族で暮らしてる比率は高いから、その中で誰かが感染すれば一気に広がってしまう恐れがある。


誰にでも、でも自分は大丈夫という気持ちがあると思う。私にもある。


年末年始で気持ちもゆるんで、人と会って飲食して感染者が増えたんじゃない?


でも、感染者が増えたからって、また自粛をしたとしてもそう変わらない気がする。


若い人は感染しても症状が軽いとは言われてるけど必ずしもではない。


感染して回復はしたけど、味の濃い、薄いはわかっても、りんごの香りや肉や魚の味、味噌汁の風味がわからない、食べ物全ての味がわからなくなった、美味しくないから食が進まない。。。

お母さんが作ってくれた食事のおかずもひと口食べただけで、どれひとつ食べきったものはなく、

医師からその味覚障害は一生治らないかもと言われた人のインタビューを見たよ。


その夕飯は海老フライや焼き魚、肉、野菜もあって手作りの美味しそうなメニューなんだよ、でもつついただけで終わって、


一時的な症状じゃなくてこの先ずっと味がわからないなんて、人生の楽しみを失ったも同然じゃない?


過剰に反応するのもどうかと思うけど、自分で考えて行動しないといけないと思うよ。



帰省できなくてまだモヤモヤしている。

もうあと2日で休みも終わりなのに、大雪だと聞くとため息が出る。

豆菓子をガリガリ食べながらぼ~っと時間を過ごしてしまった。











このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ