なるべく楽に生きたい

2021/01/08

気持ち 今後のこと

t f B! P L

遅くなりましたが、


明けましておめでとうございます。


今年もよろしくお願いします。



なんだか一日が過ぎるのが早くて、年が明けてからの3日間はあっという間だった。


田舎相変わらず毎日のように雪が降ってるようで、雪かきのことを考えると居ても立っても居られない気持ちになる。






無理して転んだりしないかなとか、屋根から落ちてきた雪があたったりしないかなとか。


雪国育ちじゃないとそのあたりのニュアンスは伝わりづらいと思うけど、


雪かきは本当に重労働で、むなしい作業だ。


一日だけでも太陽が出てくれれば少しは雪も溶けてくれるだろうに、天気予報を見る限りは、


毎日雪、雪、雪だ。。。


ため息が出る。。。



去年コロナの緊急事態宣言で出社が週2日ほどになった期間、満員電車に乗らずに済み、


職場に出ても、静かで人数もごくわずかで気を遣うこともなくすごく気持ちが楽で、


それまであくせく過ごしてきた毎日は何だったんだろう?と思った。


目下の悩みのひとつ、円形脱毛症の原因がストレスだとするなら、それは職場しか思いつかない。


(加齢もあるだろうし、もしかしたら何らかの病気のサインかもしれないけど)


だからと言って、生活があるから仕事を辞めるわけにはいかないけど、


周囲の言動を気にしたり、世間体を気にしたりせず、くよくよせずなるべく楽に生きたいと思う。


それが今年の目標というか心がけかな。


両親のこともあるし、この先どうなるかわからないけど、なるようにしかならない。


たぶん大丈夫、どうにかなるさ、と思うようにしよう。


☆訪問ありがとうございます。 応援クリック頂けるとうれしいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ