上中(うえちゅん)通りの店先にひと箱190円の激安マスクが並んでいた

2021/01/10

御徒町 日常

t f B! P L

 プールで泳いだ後、風呂に浸かっていたら、先輩がやって来た。


私が声をかけると笑顔で近づいてきた、が、何やら口元に異変が。。。。


気のせいかな?と思ったが、先輩の前歯が1本抜けていた。


初笑い!


何かしたわけじゃないのに、突然ポロっと落ちたんだって。


落ちた歯はあるけどくつけられず、治療しないとダメらしい。


30分くらい泳ぐというので、一度出たプールに戻って一緒に泳ぐことにした。


温まった体で(温水とはいえ)プールに入る瞬間は冷たくて飛び上がりそうになる。


でも大半のおば様方は、プールと風呂を出たり入ったりしてるんだからすごいなあ。


この日先輩は500m、私は2km以上は泳いだ。



初詣がまだだったので、プールの後、一緒に摩利支天に行くことにした。


御徒町駅へ移動するため御茶ノ水駅のホームを歩いていると、


先輩が「あれ、あなたこれどうしたの?薄くなってる・・・・」と私の頭を触った。


やばい、ハゲに気がつかれてしまった。。。。。


それまでは、先輩を笑かして、抜けてる前歯を見てゲラゲラ笑っていたのに


バチが当たっちゃったかな。


勝負の神様

三が日も過ぎ、午後3時頃だったし、境内にも人はほとんどいなかった。


でも、アメ横通りやその付近には多くはないけどいつもくらいの人出はあったかな。


いつも「今日で閉店です」の店先にマスクの箱が190円で並んでいた。

コロナ前よりも安いマスク

去年の11月頃にはすでに190円で出ていたから驚かない。


安いけど質はどうなんだろう?


去年の緊急事態宣言の時、マスク不足で買えない時、会社からひと箱2,500円くらいのマスクを支給されたんだけど、


大きくてフィット感が悪く、ゴムが突然切れたりして質が悪くてさ(当時はありがたかったけど)


職場では8月頃には誰が出したのか、そのマスクが箱ごと「take free」のメモと共に消毒液と一緒に並んでいた(笑)


質より枚数が欲しい人にはひと箱190円はお得だと思うけど


やっぱりマスクは自分に合う方が良いし、不織布でも洗って使えるし、いざとなれば作れるし、当時の「買わなきゃ」みたいな焦りはもう無いよね。


先輩が上野松坂屋屋上の靍護(かくご)稲荷神社を知らないというので案内した。


年明けにデパートに来たのは二人とも初、


少しは正月の名残があるかと日用品売り場をプラプラしてみたけど目ぼしいものはほとんど無い。


ちょっと早いけどトリコロールで夕飯にした。

ナポリタンセット

これを食べると山の上ホテルの「シェヌー」のランチがいかにお得だったか、しみじみ実感する。コーヒー美味しかったな。。。おかわり無料だったし。


店内は換気を良くするためなのか暖房がほとんど効かず寒かった。


ここでも先輩を笑かして、前歯の無い笑顔を楽しんでしまった。


話していて、お互い年末年始はどこへも出歩かず、買い物もしなかったことがわかった。


火曜日の朝またプールで会うことを約束してこの日は別れた。


☆訪問ありがとうございます。 応援クリック頂けるとうれしいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ