去年12月に粗大ごみ処分の予約をしようとしたら、年内はもういっぱいで最短でも一ヶ月以上先じゃないと空いてなかった。
年末ということもあったかもしれないけど、時期を問わず割と混んでいる印象。
もう一ヶ月も先だったからうっかり忘れそうになって、当日の朝あわててコンビニでゴミ処理券を買って貼って出した。
捨てたのはこれ、ミキサー、ミル
たぶん2回くらしか使ってない、
ここに引っ越す前も捨てられずに持ってきたけど、その後一度も使ってない。
まず置き場所が無い。。。玄関入って左側にすぐガスレンジとシンク、冷蔵庫と続き、つきあたりの仕切りドアの奥がすぐ部屋だもの。
加えて、使った後に洗うのが面倒だった、つまり買うべきじゃなかった(苦笑)
箱も傷んではいない。
裏面の機能の写真を見ると捨てる心がゆらぐ、、、、この大根おろしの出来るところが気に入って買ったのに一度もやらなかった(笑)
ゆらぐけど、、、でも使わない、持っていれば場所をふさぐだけだ。
◇
引っ越しの時、粗大ごみの処分で苦労したので、今後は自力で運べる物以外大きな物は買うまい、と決めた。
以降買ってはいないけど、先日とある物をどこへ捨てようかと困ってしまった。
それは「乾電池」、よくある単3の。
たまたま小さな懐中電灯をつけようとしたら電池切れだったので交換して、使用済みのは会社に持って行って捨てようとしたら、
以前はそれが出来たんだけど、入居してるビルの清掃管理会社との取り決めで乾電池の収集はしないことになったから、総務に出してくれって。。。。
自社で処分して下さい、ってことらしい。
そう聞いたら、業務で使ったわけじゃないから持っていきずらいし、でも燃えないごみには出せないし、区の施設に設置してある回収ボックスに捨てなきゃいけないんだけど、近くにないし、面倒くさい。。。。
困ったな、と考えていた時に、偶然近所のスーパーの入り口前に電池の回収ボックスを見つけたので、そこに捨てた、助かった。
会社ではライターも収集されないから総務に持っていくように言われている。
ごみの分別、捨て方がもっと細かくなりそうな予感がした出来事だった。
大きさだけじゃなく、物や素材によっても捨てる時は簡単かどうか買う時にふと考えてしまう。