飲食店は今がほど良いディスタンス

2021/01/21

日常

t f B! P L

スパイラルの道路を挟んだ向かい側のビル、



何だかわからないけどおしゃれだ、さすが青山


昔は「青山スパイラルホール」だった気がする、何で来たんだっけ、試写会?忘れてしまったけど、


最寄り駅の「表参道」のB1出口までの階段が長かった。。。。


ちょっと上にある神社の階段くらいあった、目黒雅叙園の百段階段くらいに感じた。銀座線の出口だからだろうか?


一番古い地下鉄だから階段の幅も狭く、おまけに長い、開業当時とは比べ物にならないくらい乗降客数が増えても簡単に拡張も出来ない、京橋駅とかもそうだよね。


イベントを見終えたらお昼を過ぎていたので銀座線で神田駅まで移動、やっぱり富士そば

富士そばのは野菜コロッケ


ここは比較的広いし、2ヵ所あるドアが開けっぱなしで風通しが良い。


カウンター席の間隔も広めで半透明の衝立で区切ってある。


飲食店にもよるけど、コロナ対策でカウンターも一席間隔を空けてくれたり、お客さんも減っていたりで


正直なところいつもこのくらいのゆとりがあったらいいのにな、と思う。


手頃なカフェとか、カニみたいに横歩きしても人ひとり通れないくらい、隣のテーブルとの間がギチギチだったりするじゃない?


でも飲食業はほんと大変だと思う。


最もコロナの影響を受けてる業種のひとつだから、Gotoみたいに利用した早いもの勝ちじゃなくて、政府はちゃんと補償して欲しい。


リモートや在宅勤務が出来る人はどんどんやって、お金を使える人はどんどん使って!


さて、その後はプールへ。


泳ぎ終えて出ようとした時、先輩がやって来た。


会う約束をしたことなどまったく記憶にない様子。


それどころか、


「ふ~みん、年末は田舎へ帰ったの?」と聞かれてしまった。



年明けで初めて会ったと思ってるのかな?





このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ