繰り返す二枚爪の原因

2021/02/14

プール 悩み

t f B! P L

爪のミルフィーユ化(二枚爪)が、だんだんひどくなっている。


最近は爪の真ん中がV字に欠けて、もうどうにも切りようがない。


お見苦しい画像だけど、右手中指の爪の現状(左手も同様)




この画像ではあまりひどくなさそうに見えるけど、


実際は爪の先が脆くガタガタしているし、


人差し指も爪がちょっとでも伸びると


すぐにミルフィーユになる。


マフラーやセーターにひっかかるし、


何より恥ずかしくて人前に出せない。


何でこうなってしまうんだろう?


加齢とか乾燥もあるだろうけど、


たぶんプールかなと思う。


温水だし。


クロールで泳ぐ時、

最初に水に入れる手先は親指、人差し指、中指の3本で、


勢いよく前方に伸ばして、

水をつかんで後ろにかく、の繰り返しだから、


一番長い中指がもろに水流の影響を受けるからなのかもしれない。


で、


友人からは円形脱毛症もプールなんじゃない?と言われている。


まあ、無いとは言いきれないかな、体質もあるだろうし。


でもプールは止めたくない。


硬水を飲んで、この爪も改善されればいいなと思ってる。

 

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ