もし父が死んでもコロナだから帰ってこないでと言われて

2021/02/17

コロナ 田舎のこと 両親のこと

t f B! P L

父が明日死ぬかもしれないという突然の電話があって一睡もできなかった。


翌朝の私の心境は



父も母も高齢だから、

いつどうなってもおかしくはなかったし、


コロナで面会できないのも仕方がない、

こういう思いをしてるのは私だけじゃないし。


ただ、もし父が亡くなったとしても、

葬儀には帰って来ないで欲しいと母から懇願されて怒りがわいてきた。


近所の目が厳しくて、

あれこれ言われることを母は恐れているのだ。


葬儀はしなくても、家族だけで見送ればコロナも関係ないでしょ?

と言ったけどダメだった。


もし葬儀場でやるとして、

私は家に帰らずホテルにでも泊まって直行、

式の開始前のわずかな時間にひと目見るだけなら?

と言ってもダメだった。


母にそこまでさせるのは、

近所の同調圧力というか監視というか、干渉があるからだ。


村八分じゃないけど、

田舎では周囲と波風立てずに生活するにはそうするしかない。


私が両親と同居していない以上、頼るのは近所、親戚しかないから。


その人達から反感を買うような言動をしては暮らせなくなるからだ。


母が来ないで、と言ってる以上、

母の負担になるような負い目になるようなことはしたくないから

従うしかないけど、


親戚も誰ひとり

「ふ~みんにひと目会わせてあげたら?」

とも言わないのにもガッカリというか腹が立った。


父は老人だけど、

もし若い、あなたたちの離れて暮らす子供が亡くなったらどうする?


コロナだから葬儀には帰ってこないでと言われて、

ハイわかりましたと従える?


冷静になって欲しい。


本当に田舎はウンザリだ。


このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ