3度目の緊急事態宣言にもう緊張感は無い

2021/04/25

日常

t f B! P L

昨日プールで泳いだ後、受付でチラシを渡された。




あ、緊急事態宣言か。。。。


正直なところ3度目ともなるともう緊張感は無い。


マスクをするのは当然、手洗いもこまめにして自分なりに注意して生活している。


たまたまかもしれないけど、感染してないし、それで十分だと思ってる。


飲食店にも行くけど、感染対策をしている所で、短時間で済ませ長居はしない。


気をつけるつもりの無い人たちに「スティホーム」と言ったところで変わらないと思う。


もう一律に休業要請するのは酷な話、これじゃあ生活できなくなってしまうよ。


緊急事態宣言直前の昨日は、池袋の百貨店は西武も東武もルミネも人であふれていた。


人気のお菓子売り場なんていつも以上に人が並んでいたし、地下の食品売り場も人でいっぱいだった。


明日から休業だからなのか、単に週末だったからなのかわからないけど、地下の駅構内の通路もものすごい人出でスムーズに歩けなかった。


私は、東武のユニクロで店舗受取にしていた商品があったのを思い出し、慌てて取りに行った。


あ、その前に円形脱毛症の薬をもらいにいつものクリニックへも行った。ちょうど切れるタイミングだったから。


会社は時短勤務は継続するけど、特別休暇等の対応は無い。


もうじきゴールデンウィークで休みが続く。聞く耳持たずの人は何をどう言ったところで外出すると思う。


日本が外国のように外出したら逮捕、みたいなことが出来たとして、


ワクチンが全員に行き渡るまでは、厳格な緊急事態宣言を継続するか、鎖国するしかないと思う。


それは出来ないから、緩い緊急事態宣言でやや減り、また増え、また宣言を出し、を繰り返して行くんだろう。


これがもし2、3年も続くとしたら私は帰省できないのが辛い。


このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ