「ぺタろう」がなつかしい

2021/05/12

日常

t f B! P L

昨日帰宅後、スマホをテーブルに置いたらラインの通知が表示された。


友人からだった。


お互い一人暮らし、私もなんとなく気になっていた頃だった。


お腹が減っていたから夕飯後に読むことにした。


どれどれ、と開けてみると、


今日のお昼頃に届いていたのに気がつかなかった、


しかも「4月29日に一度送ったのに既読にならない、・・・・」


ええっっ!!


見てみたら確かに4/29日に届いている、なぜ気がつかなかったんだろう?




友人は最初は帰省中かと思ったらしい、でも返事が来ないから両親に何かあったのか、だとしたら電話するのも何だな、、、と10日以上過ぎ


もしかしてコロナ?と心配になり、余計なお世話かもしれないけど今日のラインの既読がつかなければ会社に電話してみようと悶々としていたらしい。


すぐに電話をして単純に気がつかなかっただけで、申し訳なかったと謝り倒した。



私がラインを使い始めたのはまだ最近、去年の秋頃だった。


見ず知らずの人が入ってこないよう設定したはずが、始めたとたん「知り合いかもしれない人」がボコボコ入ってくる。


慌てて止めた。


めんどくせ~、と思った。


面と向かってIDを交換した人とだけやり取りすることにした。


仕事でラインは使わないし、母とのやり取りはガラケーだし、後はメールで済む。


確かに、手軽に画像や動画をつけてバンバンやり取りするのは楽しい。。。。時もある。


その程度なので(元々やり取りする人も少ないし)、常に気にしてるものではなかったんだけど、


何で気がつかなかったのかな。。。。



昔「ペタろう」っていう付箋みたいなアプリがあった。


これ↓


https://www.peta.gr.jp/x/help_aboutpeta.htmlより

誰かが送ってくると、これがPCの画面にパッと現れて、クリックすると反転してメッセージが表示される。


メールするほどでもないちょっとした連絡をする時に会社で使っていた。


ある時、お局様から説教を食らっている時に、このペタろうがパッと現れた。


「何それ?何なの?開けてみて」とお局様から言われたが、


そんなの開けられね~、開けられるわけがない!


「お昼どこ行く?」くらいだったらいいけど、送信者からしてお局様のことが書いてある可能性が高い。


「いえ、すぐ見なくても大丈夫ですから」とか何とか、必死にごまかした気がする(笑)


やり取りの履歴はつかない、画像や動画も添付できないだけで


「ペタろう」はラインの走りだったような気がする。


電話と違ってメールやラインは相手の時間をじゃましないから便利だけど、ラインはやり取りをどこで止めたらいいか戸惑うこともあるし、


どんなスタンプつけりやいいのかな、とか。


年齢かな?夕飯食べてから読もうっていう時点でもう無理がある(苦笑)

 

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ