3度目の緊急事態宣言の延長決定以降、デパ地下の食品売り場が激混みだ。
夕方自宅近くのスーパーで買い物をするより、乗換駅にあるデパ地下で買う方が楽なので時々利用しているのだが、
数日前からものすごく混みだした。
たぶん、デパ地下の営業時間も短縮になり、終了前の割引シールが貼られる時間と帰宅時間が重なって、それ目当ての客(私も)が殺到してるからだと思う。
デパ地下もスーパー並みに半額商品がある |
デパ地下は、スーパーと違ってレジの数も少なく、袋詰めはセルフになったものの、まだ時間はかかる。
場所柄クレジットカード払いの人も少なくないし、保冷剤の有無の確認、レジ袋や紙袋を買う人もいるし、領収書が欲しい人もいたりで、ささっとは進まない。
ひとつのレジに10以上並んでいるのを見て買うのをあきらめた。
去年の今頃は手が荒れるほどに小まめに消毒して、何かに触るだけで感染するんじゃないかくらいビクビクしていたのに慣れきってしまったなあ(苦笑)
◇
私の職場は去年の緊急事態宣言以降、今も時短勤務が続いていて(一日わずか1時間ちょっとだが)、
最初の頃こそ、電車通勤のピークも過ぎたころの出勤になったのですごく空いていて楽だったのだが、
いつの頃からか混みだして、むしろピーク時よりもギューギュー詰めの電車で通勤していた。
そんな満員電車が今朝はかなり空いていた。たまたまなのか、5月末まで緊急事態宣言の延長が決まったことで、リモートワークに戻した会社が増えたとか?
理由はともかく、混雑しないのはうれしい。
今後も私の職場ではリモートワークにはならないと思うけど、出来る会社はどんどんそうして続けて欲しい。