円形脱毛症はイタチごっご状態

2021/05/13

円形脱毛症 悩み

t f B! P L

少し前にあのクリニックで円形脱毛症の薬をもらってきた時のこと。


診療終了間際だったので受付経由で「薬だけでもいいんですけど」と医師に伝えてもらったが


「診るから」と答えたのが聞こえた。


診ると言っても、さらっと目に入れるだけの1分間程度の診療なんだけどね。。。


いつも通り、チラリと診て


「だいぶ生えてきたじゃない」と言うので


「先生そこはだいぶ良くなったんですけど、耳の横のこの辺あたりがけっこう広くハゲてきてるんですよ。」


と、髪の毛をかき分け見せると


「ん~、でもね生えてきてるよ。。。」


まあツルツルってわけじゃないけど、髪の毛がほとんど無くて異様なのは一目瞭然。


毎回医師は「でも生えてきてるよ~」と言う(笑)


でも、今回は「気長に行こうよ」と追加してくれた。


まあ気休め的なひと言だけど、患者側としては医師の技量よりもやさしい言葉のほうがうれしいし、安心する。


いつも通り1分間診療が終わると、医師はそそくさと受付に移動、自らささっと袋に薬を入れて渡してくれた。


院内処方で1180円


今回は「多めに」と言う前に同じ数の薬を入れてくれた。


袋はどこかの検査会社のをリサイクル活用、袋代20円とかとられるより助かる。


円形脱毛症の現状は、プラスマイナスゼロと言ったところかな。


髪の毛が生えてきた個所もあるけど、また別のところに新にハゲが出来るというイタチごっこ状態。


なぜ円形脱毛になってしまったのか。。。。考えても仕方がないんだけど、


私の場合、ストレスというよりは「免疫の過剰反応」という説が近いのかもしれない。


アトピーで肌が弱いし、太陽の光にも弱い、汗をかくとその汗で痒くなって湿疹ができてなかなか治らない、加齢もあると思う。


20代の頃、上京半年後くらいに、髪の毛が茶色になったことがあった。


しばらくして元に戻ったけど、東京の水は塩素が多かったのか、そういう影響を受けやすい体質もあるかもしれない。


円形脱毛症を改善したい一心で、硬水やら、胡麻、納豆やら食べ続けているけど今の所それが効いてる実感は無い。


相変わらず爪はミルフィーユで、カツカツ引っかかる。


でも緊急事態宣言が延長になって、プールも5月いっぱい休みになったので、これでミルフィーユにならなければ


原因はプール(温水)ということになる。


去年の秋ごろ、円形脱毛症の大きさに驚いて日本橋の皮膚科に行ってエキシマライトを照射してもらったことがあったけど


ほとんど診てももらえず、エキシマライトを照射してもらった


占いのような診断、円形脱毛があるのに治療は必要ないと言われた


あれも(個人差はあるだろうけど)30回以上は照射しないと効果が出ないようで、


一ヶ月に5回通院したとして(そんな頻度で行けるわけがないが)半年かかるんだよね、


そう考えるとこっちの塗り薬のほうが効果が出てるのかも(私の場合)と思える。


毛根が無くなったわけじゃないから、必ず生えて来る、円形脱毛症の治療は不要とも言われているけど


やっぱりね、そうなってみて初めてわかる辛さがあって、


円形脱毛隠しでつけ毛を買ってみたら、フワちゃんみたいになった


早く毛が生えて欲しいのよ!


とにかく早く生えて!!


地道に薬を塗っていくしかない。


このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ