母のコロナワクチン接種2回目が無事終わる

2021/06/29

コロナ 日常

t f B! P L

母のコロナワクチン接種2回目が終わってほっとした。


2回目が祖父の命日にあたっていたので「連れていかれるかもしれない」などと言っていたから


母なりに不安だったのだと思う。


病気をかかえているから、本人はワクチン接種はしないと言っていたのに


医師から受けるように言われて。。。


接種1回目はともかく2回目が発熱したりすると聞いていたので心配だった。


家の中に他に誰の目もなく、もし倒れていたら。。。。と不安でここ数日間頻繁にメールしている。


どうやら大丈夫そうだ。



先週末また母がさくらんぼを送ってくれた。


紅秀峰(べにしゅうほう)ツヤツヤで色も良く大粒

やっぱり今年は不作でいつもより採れないらしい。


不作でもクズは出るから、近所の人が持ってきてくれたのを食べたら美味しかったらしく、送れるか聞いたら(不作だから数があまりない)大丈夫とのことで急いで手配してくれた。



これは神町(じんまち)産のさくらんぼ。


紅秀峰は一番好きなさくらんぼだ。



どの品種を掛け合わせて作ったのか知らないけど、食べた感じとしては佐藤錦の甘さと大粒でしっかりした実の歯ごたえのナポレオンを合わせたような感じ、すごく美味しい!


佐藤錦は甘いけど実が繊細で柔らかく傷みやすいのが難点、それを実のしっかりしたナポレオンが補ってる感じ、粒も大きいから食べ応えがあるし。


アメリカンチェリーも美味しいけど、日本のさくらんぼはさわやかな酸味と香りがある。


先週、先々週とさくらんぼの果樹園地帯はさくらんぼ狩りの観光客で交通渋滞だったらしい。


ウチの近所にもかなり広いさくらんぼ畑を持ってる農家があるけど、そこもお客さんの車がすごくて交通整理の人を雇ってやっている。


あんなド田舎なのに。


やっぱり旬を味わいたいのと週末どこかへ出かけたいのと、コロナで自粛を求められているからよけい出かけたくなるのかもしれない。


実家の冷蔵庫は近所の人が持ってきてくれるさくらんぼのクズでいっぱいで食べきれないそうだ。


ほんのちょっとした傷とか食べるにはまったく問題がないのに、完璧な見た目を要求されるからクズはどうしたって出る。


贅沢だよね。。。


砂糖で煮てコンポートみたいにしてヨーグルトにかけて食べると美味しいんだけど、私もいつ帰省できるのかわからないし。。。



このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ