コロナワクチン接種の案内が届いた

2021/06/16

コロナ 日常

t f B! P L

昨日帰宅したらポストにワクチン接種の案内が届いていた。


予想より早い!


封筒の中身を見てみると、複写の予診票が2枚、接種後シール貼るとか結構手間がかかりそうな印象、





説明を読むと2回目の接種は1回目と同じものを選んで下さい、とあるのでワクチンの種類は選べるのかな?


ワクチンは3種類

出典:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210222/k10012880111000.html

どの製薬会社のワクチンかによって副作用に違いがあるんだろうか?




出典:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210222/k10012880111000.html

田舎の母はファイザー製を接種したと言っていた。


1回目のワクチン接種を終えた職場のオジさんは日野市在住で、どこで接種しても日野市の場合は全て「ファイザー製」だと言っていた。


供給量からいってもファイザーが一番多い。


私は過去インフルエンザでタミフルを服用した時に薬疹と体の重苦しいだるさですごく辛かった。


そのだるさがタミフルによるものなのかわからないけど、


不安がよぎる。。。


6月下旬からワクチン接種の予約が可能になるけど、実際接種出来るようになるのは(接種場所にもよるが)たぶん8月以降だと思う。


職場の越谷市に住んでる64歳未満の人は今週中に2回目の接種を終える。自治体によって進捗が全然違うね。


同じく、八王子市に住んでる男性の医療機関に勤めてる50代の奥さんは2回目の接種で高熱が出て5日間ほど寝込んだと聞いた。


こいうの聞くとすごく不安になる。



とりあえず日野市のオジさんが今週末の2回目接種でどうなるか気になるところ。スケジューラーに「ワクチン」とあるので聞かずともわかる(笑)

そしてその後2日間の休暇をとっている。

みんな同じように不安を感じてる。





このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ