今朝印鑑証明書をとって発送できた

2021/06/25

日常

t f B! P L

印鑑登録していたハンコが見つからず、新規で登録申請をしたのが23日の夕方、住所確認の照会票が翌24日に到着、



そして本日25日朝、出勤前に区役所の出張所に立ち寄って無事受け取ってすぐに発送できた!



申請時の23日はもう閉館の午後5時近くで、明日照会票を投函するようなことを言っていたのに(封筒の)日付を見ると当日の18時ですぐに投函してくれたようだ。


届くのが早すぎて自宅の郵便受けに直接入れてくれたんじゃないかと思うくらい(笑)


確かに近所ではあるけど、翌日投函だったら届くのは今日25日で、来週の28日以降じゃないと取得できなかった。


出張所のお姉さん、ありがとう!!


出張所は朝の8時半に開くので、5分ほど前に行き万全の体制をとった。


だってもし窓口が混雑していて時間がかかってダメとなったらお姉さんの気遣いがムダになってしまうではないか。


2番乗りで受付番号をとって(なぜか私より先に客がいた)すんなり印鑑証明書が取得できた。


予想より時間が余ってしまい、どうしようかとロビーのTVを見たら、磯村勇斗がゲストで出ていた。


磯村勇斗いいよね~演じてる以外の姿を見られるなんてラッキーだ。音声が出ないのが残念だったけど20分間ほど観た、うれしかった。


今日は朝からツイてるなと思った



出張所で取得した証明書類をレターパックに入れ、すぐそばのポストに投函したので明日には到着する。


ハンコが見つからず新規に申請してどれだけ時間がかかるのかと不安だったがたった3日間で解決して良かった。


証明書類はA4サイズ1枚とA5が2枚のみでレターパックにはまだ余裕があるので、母の好きなお菓子を入れた。


しかし、微妙に厚みが3cmを超えてる気がしたのでギリギリまで投函を迷った


試しにポストの口へ入れると入ってはいくが、ちょいこすれる個所がある。


と言うのも過去に2度ほどレターパックライトを戻されたことがあるからだ(苦笑)


以前はそうでもなかったのに、最近この暑さ3cmがすごく厳しいので、ひっかかって書類が届かなかったら本末転倒だ。


でも近所からの投函だからひっかかれば翌日には戻ってくる、ということで投函した!


そしてお昼近くレターパックの番号を追跡したらちゃんと登録されていたのでほっとひと安心した。


レターパック便利だよね、書留だと郵便局に行かなきゃいけないけど、これだとポストに投函すれば済む。


ユニクロでTシャツを買って送る時もこれを使ってる。


ただ厚さ3cmだけは気をつけないと。

 

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ