久しぶりの回転寿司と4回目のゆるい非常事態宣言と矛盾

2021/07/08

コロナ 日常

t f B! P L

4、5月は外で一切食べなかった。


ここまで無事に来て、ついにコロナ感染というのは避けたかったし、もし感染したら職場第一号になるし(今日もまだ誰も感染していない)、通ってるプールにも迷惑がかかるかもしれないと思うと、大丈夫だろうとは思いつつも、外食したり友人に会ったりせずに過ごしていた。


そして解除後の6月も出かけず、7月になってやっと回転寿司に行ってきた。


気晴らしというかやっぱりどこかで発散したくなる。


この日で2回目、カウンター席で2人分ずつ区切られている。



私が食べるものは決まっている。



アジのにぎりとカニサラダ、それぞれ三皿(笑)


それ以外に食べたい物はない。


あ、ゲソのから揚げも好き!



これらをパネルタッチで一気に注文する。



揚げ物はやや時間がかかるし、なぜかカニサラダもかなり時間がかかる。


この日は目の前に板さんがいて、


「アジ三皿ですね?」と確認されてしまった。


これが、三皿も?みたいなニュアンスでちょっと嫌だった(間違えてタッチしたんじゃないかと思ったのかもしれない)


一皿ずつ食べながら注文するのが、酢飯もやや温かいままで美味しいんだけど、


注文する物によって出る時間差が大きいのと、さっと食べて出たいのとで一気に注文している。


この席の左側の奥のカウンターだと板さんはいなくて、寿司トレインでレールでしゃ~っと運ばれてくるので


何を何皿食べようと気兼ねせずに済むので好きなんだけど、席は選べないからしかたがない。



今日4回目の緊急事態宣言が出された。


どこが「緊急」なんだかもうわからないし、緊張感もない。


緊急事態宣言が出されたことでみんな平等にガマンを強いられるんじゃなくて


業種によって負荷がより大きく、補償が十分でないこと、


オリンピックは開催ありきで、それ以外の人が集まるようなイベント事は禁止される矛盾、


ワクチンもね、もうちょっと早くスムーズに接種が出来なかったのかな~とか、


まあ、批判するのは簡単だからあれだけど。。。。いろいろと納得できないことがあるからだと思う。


でも、もし感染したら辛いのは自分自身だし、重症化したり後遺症が残るかもしれないし、家族がある人はうつしてしまうかもしれない。


これまで通り手洗いやマスクをして、人と接近しないよう意識して行動していくしかないよ。



このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ