先週末いつものクリニックでコロナワクチン一回目を接種してきた。
注射は肩に近いほど痛いという記憶があったので身構えていたら、指先でちょん、とつつかれたようなその程度の違和感で拍子抜けした。
今まで生きてきた中で一番痛くない、全然痛くない注射だった!!
注射器がスゴイのか?医師が上手なのか?
たぶん注射器だろうね、見なかったけど痛くないような針仕様になってるんだと思う、
素晴らしい!
医師もヒザにたまった水を抜くのが好きなので針を刺すのは相当慣れているのかも(笑)
最初にこのクリニックにかかった時「30ccくらいだね、水抜く?」とうれしそうに聞かれたのを思い出したからだ。
接種後、椅子に座って15分ほど待った。
その間、患者らしき人たちが次々とやってきた。
この小さいクリニックで平日のこの時間ならこんなに患者が来ることはまずないのに。。。。
窓口で封筒を持った男性が「出来るだけ早くワクチン打ちたいんで予約したいんですけど」というと、受付の人は、今ワクチン接種の予約は中止中なのを説明、でも男性がこのクリニックに通院してると知って、なんとか予約を入れてあげた。
男性「忘れちゃうんで、メモかなにか書いてくれませんか?」
受付「そこに紙とペンがあるので自分で書いて下さい!」
だよね・・・・
やり取りが終わって電話が入る。やっぱりワクチン接種の予約で、相手は高齢者らしく、予約受付は中止していること、クリニックの患者が優先であることを説明するも理解できないようで、でも丁寧に説明を繰り返していた。
それが終わると、女性2人組がやってきて、やはりワクチン接種予約希望で別のクリニックからここに来るように言われたようなことを言っていた。
最初のクリニックで断られて、このクリニックなら受付してくれるかもしれませんよ、みたいに言われて来たのだろうか?
彼女たちの後ろにもまだ4人くらい並んでいて(ワクチンとは関係のない通院患者かもしれないが)、ひとりで対応するのは大変だなあと思った。
私なら「7月中は受付中止で出来ません」のひと言で通してしまうけど。。。。
先月通ってるプールでも、早く接種したいがために、ワクチンクーポンが届く前にクリニックに予約を入れる方法を伝授してる人がいたけど良くないよね。
予約してもキャンセルしたり、変更したりする人もいるだろうし、ワクチン在庫にも余裕を持たせないといけないだろうし、小さなクリニックでのやりくりは大変だ。
受付の対応が終わるまで待つつもりでいたら、わざわざ受付の人が保険証と診察券を返しに来てくれた。
帰宅後、その時に渡されたワクチン予約のメモを見たら二回目の日付が当初とは違う日にちになっていた。
そりゃ間違うよね、あの状況だったら。
なかなか進まないコロナワクチン接種、、、、でも現場の人はがんばってるんだよ。